日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

「ヱ」 という字

2015年01月11日 14時41分50秒 | 日暮らし通信

日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

ビオラ (ブラントロピック)

志村園芸温室にて
(H210106 撮影)



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




今朝、ネット・ニュースのタイトルから 「G新人、正力氏の名前読めず」 を読んでみた

プロ野球・巨人に入団した新人の研修会で前もって渡した資料を読ませたところ、新人らは 「漏洩 (ろうえい)」 や「模倣 (もほう)」 などの漢字も読めず 「分かりません」 を連発した

さらに巨人の前身 「大日本東京野球倶楽部」 の創設者・正力松太郎氏の読みを 「せいりき」 と間違えると、先生のディレクターは我慢を越えて声を荒らげたそうだ

ドラフトで選ばれた野球上手の若者たちも、こと漢字に関してはドラフト外の知識らしい

ところで妻の名は 「○○ヱ」 と書く

先日、ある所用のため妻の名を若い女性に示したところ 「この字は何と読むのですか?」 と 「ヱ」 を指した

 ”えっ? この字が判らないの?” とは言わなかったが、この女性にとっては歴史的仮名遣(かなづかい)の 「ヱ」 は未知の漢字らしい

でもあながちこの女性の知識を(さげす)むわけにはいかない

それは私が一昨年機種交換した携帯電話では 「エ」 を 「ヱ」 に文字変換できなかった

 ”そんな馬鹿な” と妻の威厳に係わるようなので調べてみたが、この携帯電話では 「ヱ」 には変換できないようになっていた

仕方が無いのでパソコンから 「○○ヱ」 を携帯にメール送信して 「○○ヱ」 を文字登録して使っている

もっとも 「ヱ」 の使用は人名漢字のみに許されているから、この女性の知識も一般的なのかもしれない

ところでこの 「ヱ」 には不思議な想い出がある

高校を卒業して就職したのは中部地方では有名な新聞社だった。入社後の研修会で人事担当者から社長の名を始めて聞かされた

それは○○ヱだった。○○は姓、名が 「ヱ」 なのだ。誰もそんな字の読み方を知るはずがない

その担当者は ”誰か、読める者はいるか?” と聞いた。そして答えたのは私だった

 ”もしかしたらアイチではありませんか?” と半信半疑での答えで、即興的、頓知風にこの字を二つに分解しただけの答えだった

その結果は私もびっくりしたが正解だった。社長の名は 「○○あいち」 さんだった。もう57年も前の話しだ

しかし 「ヱ」 を知らなかった女性と、簡単な字を読めなかったG新人と一緒に(くく)ることは、女性にとって失礼かもしれない

それにしても今どきの若者はあまり漢字を知らないのが何故か気になっている

スマホの使い方では達人でも、漢字の使い方、読み方も達人になって欲しいと願っている






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も 同じ (屋根裏人のワイコマです)
2015-01-11 19:54:47
昔は、読み書きは・・基本の気でしたから結構
筆記用具使って、書いていました。
ところがここ何年か・・パソコンもいろんな多種多様な
文字を作り上げそしてその文字を知らなくても
機械がその漢字やおくりがなをしてくれます
なので・・この頃手紙や葉書や手書きの案件に
相当間違いだらけと・・思われます。
私もその昔、S新学院卒の高校生の大学入試を
立ち会いました・・中学生の問題の半分も・・
答えが埋められていませんでした。
でも合格でした・・なんとなく世の中、変・・ですね
なので・・よ~く納得してしまいます。

返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-01-11 20:17:34
いつもコメントを有難うございます
ワイコマさんは
どのような経歴の人なのでしょうか? と
いつも思いながらコメントを読ませていただいています
読んで私は参考に成る事ばかりです

日本人が漢字を読めない
これは簡単なことですむ問題ではありません

でもそんなことを心配する私がおかしいかも?

国の行政で厳しい姿勢を示して欲しいのは
教育です
教育の成果が上がるのは二十年先とか、三十年先とか?
日本の将来を楽しみにしたいものです
返信する

コメントを投稿