日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

私の鍋料理

2016年03月27日 17時01分39秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

水仙繚乱

街中にて
(撮影: H280327)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日は大相撲の千秋楽、ゆっくりテレビを見たいので二時半から夕食の準備を始めた

土、日曜日そして祭日は宅配弁当が来ないからMの夕食はスーパーで買った 「釜めし弁当」 だが、何故かMはこの弁当がお気に入りで私が他の弁当を薦めても必ずこの弁当を自ら籠の中に入れる

Mは何でも好き嫌い無く食べるのだが、大きなおかずは食べにくいので細かくするのが私の役目だ。本当は私が料理して夕食を作ればいいのだが残念ながらそのセンスが私には無い

さて今日私は 「お酒を飲む日」 だが、酒の肴を自分で作らなければならない。買えば美味しい肴にあり付けるのだが、お刺身なども高いので最近は敬遠気味だ

今日は何を肴にしようかな? と、思案したが思い付いたのはやはり 「鍋料理」 だった

冬の寒い時期はこの鍋料理で一杯飲むのが最適。だが私が作る鍋料理なんてたかが知れていることだろう

鍋の食材は細かく切った豆腐半丁、コマ切れの豚肉 (約100グラム)、ふなしめじ (50グラム)、深谷ネギ1本、ニラ (半束) を、土鍋に薄めた 「昆布つゆ」 の中で煮込むだけの簡単な鍋料理だが 「鍋料理」 と言えるかどうか疑問だ

こんな鍋料理をもう何回も作ったが最初は煮込み過ぎなどで失敗ばかり。何んとなく判ったのはネギやニラは後から鍋に入れて短時間で煮込むと色合いも鮮やかで食感も良いことが判った

その他、小玉のブロッコリーを茹でてマヨネーズ和え、納豆のレタス巻きなどを添えて酒の肴とすることにした

16時前、夕食の準備完了。後は大相撲を見て18時前に煮込めば、私の手酌の宴会が始まる

今日も良き日だったようだ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しきかなこの料理人 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-27 17:24:25
家内には、のぶまつ さまのブログは・・
見せられませんね・・これを見たら・・即
アナタも見習って・・たまには料理を・・
なんて事になりそうですから・・
それにしても 鍋も素晴しいが・・
よくぞ毎日、偉いですね 頭が下がります
返信する
信州の春は? (のぶまつ)
2016-03-27 20:28:29
ワイコマさん
そのように奥様の言葉を頂けることは幸せなことです

居酒屋でも鍋料理は儲かるそうですよ
なんでも入れてしまうことが出来るから
簡単な料理のようです

でも鍋も美味しいですが
毎日作るとなると少し重荷になってしまいます

陽気が春になっていません
火曜日頃からは気温も上がるとのことですが
信州の方は如何でしょうか?

ワイコマさん
いつもコメントを有難うございます
返信する

コメントを投稿