日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

令和二年二月二日

2020年02月02日 09時31分22秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






新しく令和二年が始まった時、 「今年は大きな自然災害も起らず、そして家内安全で平穏安寧であるように」 と、願った。

そして私的には大きな思いがけない事も起らずに一月が終ったが、世の中では 「新型コロナウイルスの感染・発症問題」 で大きく揺れ動いている。

元を質せばあまり清潔精神の欠如して、日本人なら当たり前の行為である 「手洗い」 などが習慣化されていない国でそれが起きてしまった。

そして何よりも初期対策を怠って、事実を公表しない体質などがあって感染被害を拡大させてしまったのだろう。

日本人の感染者も増えているが、政府としては万全の対策を講じているのだろうが、まだその感染被害が衰える兆候が無いのは気になることだ。

直接、私たちの生活には影響が無いが、このように世の中で騒がれると、何となく不安が増してくる。

そんな現状の中で、早くも二月になってしまった。

新年に際して玄関にお飾りを付け、家内の要所にお供え餅を供えたのが昨日の事のように感じていたが、あっと言う間に一月が通り過ぎて行った。

幸い、この一ヶ月はMも大した問題も無く過ごしたが、寒い時には日課の散歩も控えているので、少しは運動不足の感があるが、12月にインフルエンザに感染したことが私のトラウマになっているので、再発しないようにとの気遣いは忘れていない。

そして今日は二並びの令和二年二月二日、何となくお目出度い日のように錯覚するが、この寒さも後一ヶ月もすれば春の兆しも見てくることだろう。

そんな錯覚に逆らわずに 「今日は良い日」 と思うことにした。そして夕食はMの大好きなお寿司を食べよう、とH子さんに段取りを頼んだ。

カレンダーにある 『あきもせず (そり)遊びの くりかえし』 の一句は、日本の自然情緒の溢れている情景の中で育つ子らの素朴な姿が微笑ましく感じられる。

だがこれは昔の話し、今は大きく変化してしまった。私が子供の頃はこのような姿で生活していたことが夢のようです。

今月もまた穏やかに時が流れますようにと、いつもご先祖さまにお願いばかりしている私です。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 『 あきもせず (そり)遊びの くりかえし 』 



      写真説明:  二月のカレンダー

      撮影場所:  自宅DKにて  (20200202)





私のホームページ  のぶまつ @ ほーむぺーじ  をご覧ください








最新の画像もっと見る

コメントを投稿