日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

 「シルバーウィーク」 とは?

2015年09月24日 14時48分04秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

白芙蓉

空堀川沿いにて
(撮影: H270923)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




巷では 「シルバーウィーク」 も終わって 「世の働き蜂どもの皆さん」 はまた通常モードに戻りましたので 「ご苦労さまです」 と、エールを送ります

ところで最近、私はこの 「シルバーウィーク」 の意味を大きく曲解していることに気付きました

あまり聞き慣れない言葉だったが、21日が 「敬老の日」 なので、それに因んでの連休として 「シルバーウィーク」 と言うのかと思っていた

ところが 「シルバーウィーク」 とは、 秋の大型連休のことで、4月末から5月初めにかけての祝日が多い大型連休時期である 「ゴールデンウィーク」 にあやかって名付けられた造語とのことで、 「秋のゴールデンウィーク」 とも呼ばれるそうです

最初の 「シルバーウィーク」 が生じたのは2009年とのことですが、私、ぜんぜん気が付きませんでした

次回の 「シルバーウィーク」 が訪れるのは2026年の見込みとのことですが、そんな先のことなんてどうなっているか? 全く判りません

それにしても全ては 「浅学寡聞(せんがくかぶん)」 である我が身の ”早とちり” だったが 「人間日々学ぶことあり」 の教訓を身に染みて感じました

でも 「浅学寡聞」 の反対語である 「博学多才(はくがくたさい)」 を目指すのだけは止めることにしておきましょう

何故って? 私の脳細胞はもう飽和状態ですから、とても新しい知識を受け付けてくれないからです

天から 「そんなことより、もっと妻の介護に専念することだ」 との声あり。 「はい、判りました」 と気を引き締めることにしました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この連休 (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-24 21:24:43
今年はたまたま お天気もよくて 大雨の被害も
一寸小休止、なのでしょうか、 行楽地観光地は
人でいっぱい・・渋滞や 行列が絶え間なく続き
観光はじめいろんな所で・・景気が戻った感じ・・
本当のところは?? 経済効果の計算で・・場合に
よっては 再来年以降・・休日祝日法の改正で
また近いうちに再現?? なんて期待してます
でもその所為なのか・・敬老気分はぐ~んと
低下しておりました。
本当は敬老と同時に 高齢者のあるべき姿を
今から指針を示して欲しい所です
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-09-25 09:58:39
連休中はお天気も良くて幸いでした
旅行に、帰省にと移動された方は
楽しみを満喫されたことでしょう

でも連休が終わったら天気も下り坂になって
今朝からは雨が降り続いています

お彼岸も明日までとなりますが
お盆が終わったらすぐお彼岸と
時の流れの速さに
私たち夫婦は必死に付いて行くだけです
返信する

コメントを投稿