日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

雨の日の空堀川

2014年10月05日 15時58分11秒 | 日暮らし通信

14時半過ぎ、近くを流れる空堀川が心配になって
強く雨が降る中、妻を留守番させて見てきた

写真のように流れは急流となって
濁った水は下流に向かってひたすら勢いを増しているようだ

普段は水枯れて白く川底を晒している空堀川も
今日見れば一級河川に相応しい川模様となって水を流していた

川の水位はまだ低いが、豪雨となれば一気に様子は変わるから要注意だ








いつも秋空に映えている姿を楽しんでいたコスモスの花も
この雨では少し可哀想な気もする花姿だ





いつも下を向いて咲いているエンジェルストランペットだが
今日は強い雨の(しずく)の重さもあって
余計に(こうべ)を垂れているようだ






昨日、台風接近にそなえて、プランターの全てを地面に置き換えた
だが今日は強い雨に打たれて花びらは写真のように萎れてしまった

 ”ペチュニアの花は雨に弱い” が私が経験したペチュニアへの印象
冬に咲くパンジーに比べると格段の差があるようだ




    写真説明: 雨の日に撮る
    撮影場所: 上四枚は空堀川沿いにて 下一枚は自宅庭にて
               (H261005 撮影)



台風18号がこの辺りに最も接近するのは
明日の9時頃? とか
 ”早く通り過ぎてください” と願うばかりだ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難させました (asakawayuki)
2014-10-05 16:22:34
のぶまつさん
雨が心配ですね。
こちらも、近くに川がありますが、普段は水量が少ないです。たぶん、この雨の降り方ですと増えているでしょうね。

昨日のうちにプランターを避難させました。ペチュニアは雨に弱いので自転車置き場の屋根の下に入れてやりました。
結構、重くて大変です。
のぶまつさんの所は、たくさんおありですので大変ですね。
台風たいしたことがないことを願うばかりです。
返信する
yukiさんへ (のぶまつ)
2014-10-05 17:03:08
”台風” と聞いただけでいつも不安になります
かつて実家で台風による嫌な想いをしたからでしょう

私が住んでいるこの市も戦後
都市化の波に押されて自然が消えてしまいましたが
一つだけ有難いのは市内を流れる河川が
直線化されたことです

かつては真っ直ぐ流れている川なんてありませんでしたが
護岸工事なども進んで川が直線的に流れるようになりました

昭和30年代、私の実家でも何回も
床下浸水の被害がありました
大きな原因は川が蛇行していることでした

今はそれが無くなってどんなに助かったことでしょうか?
でも低い所では豪雨になると浸水している場所もあるようです

台風18号、早く通り過ぎて欲しいものです
この台風の影響で御嶽山の救助活動も中止
行方不明の方を早くご家族に返して上げたいものです

yukiさんのペチュニアは自転車置き場で安心ですね?
我が家のペチュニアはこの雨の中、外で我慢のいっときを過ごしています
返信する
お花は軒下に・・・ (牡丹)
2014-10-05 17:12:24
岩手も明日が雨の情報ですのでさっきまでお花に
支柱を立てたり、鉢物は軒下に移動・・・
被害がなければいいですね。

空掘川沿いのお花も濡れていますね。

心配事沢山です。
返信する
迷惑な台風 (屋根裏人のワイコマです)
2014-10-05 18:32:31
18号に続いて19号が同じコースを来てます
御岳も捜索の途中です・・何とかこれ以上は
いじめないで欲しいと願うばかり。
きんもくせいもこの台風で終わりになりそうですね
この頃のお天気は・・少々意地悪ですね
台風 お互いに注意しましょう。
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2014-10-05 19:56:57
いつも台風は迷惑です
特に花好きな方はそれなりの対策、さすがです

東京へ台風が直撃? 
ありえますね
でも転居してから、少し悩みも減りましたよ
以前は家屋敷の樹木とかが心配でしたが
今はそれも気にしなくてすむようになりました

毎日ニュースで御嶽山の救助活動を見ています
まだ見つかっていない人たちもいますが
この天候では救助活動もままなりません
一刻も早くその人たちが家族に会えるように
私たちも祈ることにしましょう

台風、何とか無事で通り過ぎますようにと
手を合わせてお願いしました
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2014-10-05 20:03:51
今日は一日中、雨でした

台風が去って、御嶽山の救助活動が再開されることを願っています

信州の金木犀は雨で大丈夫でしょうか?

明日はワイコマさんと台風一過の
爽やかな話しをしたいです

でも、台風18号はまだこれから
何とか無事で過ごしたいものです
返信する

コメントを投稿