日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

妻の風邪

2016年12月30日 15時04分30秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

冬に咲く ガザニア

街中の民家にて
(撮影: H281229)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




昨日はある出来事があってブログへの投稿は休んでしまった

もう三日しかない昨日、妻は今年最後のDSへ行った

迎えに来た女性ヘルパーさんが 「昨日、○○○さんはあまり元気がありませんでしたが、何かありましたか?」 と、聞かれた

妻は四、五日前から鼻水や咳が時々出るのが気になっていたが、体温を測ると平熱なので、もし体温が上がるようなら通院しようと思っていた、とヘルパーさんに説明して介護を頼んだ

その後は妻の容態が気になって一度電話して様子を聞いたが 「やはりあまり元気が無いようです」 とのことでまた心配が募り、何事も起きなければと念じていた

14時半過ぎ、DSから電話があって 「妻に寒気(さむけ)が起きて、体温は36.3度、今後熱が上がることも考えられます」 との看護師さんの所見を聞いた

私はすぐに家に送くるように頼んだが、その後、街の総合病院へ電話して通院の手続きを終えた

15時前には妻は戻ってきたので、すぐにその病院へ向かったが、午後の院内は閑散としていたが、あまり待たされることもなく、まずは看護師さんがインフルエンザ用の検体を採ったが、10分後には結果が出るとのことだった

その後の医師の診察では今までの経緯を説明したが、インフルエンザは 「陰性」 、体温は36.4度でひとまず安心した

医師の所見では普通の風邪の症状とのことで、もし発熱した時に服用するようにと解熱剤のみが処方された

その後、妻の容態に変化が無いので安心したが、今年はもう何事も起こらずに終るだろうと思っていたので少し気落ちしたが、まずはこのくらいの騒ぎで終って幸いだった

この年の瀬に病院通いだけはしたくないと思っていたが、やはり人生は思い通りにはならないものだと、また実感した

今年もあと二日、もうこのまま新年を迎えることを信じることにしよう







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪でも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-30 21:47:16
何と行っていいのか、失礼ですが・・
インフルエンザでなくてよかったですね
でも 風邪 でも 心配ですね・・
お見舞い申し上げねばなりませんよね
良かったなんて・・変な言い方ごめんなさい
とは言いつつ 風邪といえども万病の元
とも言えます。そして早めにヘルパーさんの
対処とのぶまつ さまの対処の連携が
良くて 多分初期段階での治療となったのでしょう
でも風邪に効く薬はありませんので・・
何でもかんでも安静が一番ですね
年末ですが 此処は ひとまず寝正月と
覚悟を決めましょう。 再来年のお正月のために
来年のお正月は・・棒に振って長い目で
見ることでしょうね お大事に!!!
返信する

コメントを投稿