日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

賜杯は誰の手に?

2020年09月14日 11時23分43秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






大相撲秋場所が始った。しかし、二横綱がまた休場、横綱の土俵入りを見たい観客も多いことだろうからこの休場は相撲ファンにとっても、少しショッキングな気持にもなる。

度々の休場でも横綱の特権でもあるかのように同じ給料を貰っているのだろうか?

横綱にはいわゆる 「カド番」 が無いのは不合理のような気がするが、その代わりに 「引退」 への道があるから、あまり休場するようなら、二横綱ともその道を考える時ではないだろうか?

だが残念なことにその後を継ぐ日本人横綱がいないのが寂しいが、有望若手力士の実力も今一つなのでまだ横綱の誕生はもっと先になりそうだ。

初日は期待度の高い大関・朝乃山が遠藤に敗れて黒星スタートとなったが、私にはあまり技術的なことが判らないが、少し雑な取り組み内容の朝乃山だった。あのような相撲を取ってはまだまだ横綱への壁は高い。

二横綱不在は逆にどの力士に取っても大きなチャンスがあるはず、特に大関、関脇力士の奮闘が秋場所を面白くするはずだから、千秋楽に優勝が決まるくらいに土俵上での熱戦を期待しています。

私がこの秋場所で注目する力士は先場所優勝した照ノ富士、元大関だから実力も充分なはずだから、今場所もぜひ二桁の白星でやがては大関の地位まで昇って欲しいと応援しています。

その照ノ富士の二日目の相手は御嶽海、どのような戦いになるのか楽しみです。

今日の写真は川沿いのフェンスに絡んで咲いていた 「サオトメバナ」 です。
悪臭を放つので別名にはあまり使いたくない名が付いて居ます。






★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 




 




 



      写真説明:  サオトメバナ

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (2020.9.14)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿