昨日、東京都心で1センチの積雪を観測した。桜満開後に都心で1センチ以上積るのは51年ぶりとのことでした。
桜も 「おお~ 寒っ」 と身震いしながら咲いていたであろうが、お花見客のいない現実にも人間世界の出来事ながら驚いたに違いない。
我が家の積雪は7センチくらいだったが、久し振りの銀世界だった。
私は止んだ午後には家の入り口を除雪したが、気温が高いのか夕方には殆どが自然と溶けたので除雪不要の降雪でした。
今年はMの介護ランク再認定の時期だから、本日は介護事業所のケアマネさん、サービス担当者、そしてDSの施設長さんが来宅して簡単なミーティングを行った。
このようなミーティングは介護ランクを再認定した時には利用者側と関連担当者が意見交換するように法的に決められているそうだが、私には過去にこのようなミーティングを開いた経験が無いのは、ケアマネさんの怠慢だったかもしれない。
ここで参考になったのはDSでMがどのような過ごし方をしているかについての施設長さんの話しだった。
私はMがDSでどのように過ごしているかについては、敢えて見学などして知りたいと思ったことは一度も無いから全く未知数だった。
その話しによるとMは私が思っていた以上の行動でDSで過ごしているようなので安堵したが、私の思い過ごしだった不安もかなり払拭された。
それとこのDSの利用者ではMが最古参とのこと、小伝馬町ならもうとっくに 「牢名主」 だと皆んなで大笑いした。
私からは三人の方に普段お世話になっていることを感謝しました。
|
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます