日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日は37度の予報です

2018年07月18日 10時37分50秒 | 日暮らし通信

from  赤とんぼ






毎日、例の無いような暑い日が続いている。 「ヤフー天気情報」 によれば当市では今日13時に37度との予報だ。このような高い気温が示されたのを見たこともない。それほどの異常な気温なので、今日も猛暑日の一日になりそうだ。

高い気温は自然現象だから仕方ないと為す術もないが、人間の体温を超えた気温になると、人間の活動には如何なる不具合が起るのだろうか?

最近スマホの 「ヤフー防災速報」 からは時々 『熱中症の危険あり 運動は原則禁止』 のメールが送られてくるが 『命に危険が及ぶ暑さ 最大警戒を』 と注意を呼びかけている。

昨日も愛知で小学生が校外授業で熱中症にかかり、死亡したとのニュースを見たが、このような暑さの中で屋外で授業する必要があったのであろうか?

私たち夫婦は屋内でじいっとエアコンと扇風機の涼風で暑さを凌いでいるが、それでも妻を散歩させるという私の使命はどうも消えそうもない。

この暑さだから歩くのは危険でもあるが、まだ気温が33度くらいである9時過ぎ、近くの自販機まで歩くことにした。特にジュースを買う必要も無いが、散歩がてらにジュースを買い、それを飲みながら都営住宅北側の日陰を選びながら、早々に帰ってきた。

短い時間だが少しでも体を動かすことを願っている私の精一杯の妻との散歩だった。

最近、気付いたのは9時前後には空堀川沿いを歩く人が少なくなったこと。それまではこの時間帯は結構散歩する人も多かったが、皆さんもこの暑さの中で歩くことをセーブしているのだろう。

本来はじっくりと咲いている花を撮るが、このような暑さの中での妻との散歩ではそれも叶わないので、今日は葉色が鮮やかな草花だけを撮ってきました。




★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 





 




 




 

咲いている花以上にこれらの葉色は鮮やかでした
だが、例によって私は草花の名を知りません

11時前、庭の寒暖計はもう37度を指しています


写真説明: 葉色鮮やかな草花たち  撮影場所: 空堀川沿いにて  撮影日: H300718



ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑・・酷暑 (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-18 19:22:06
先日愛知県の豊田市で小学生が熱中症で
熱中症の怖さを知らない人は・・その予告や
サインが判らない、当人なんて尚更です
周りで気をつけていてあげるしか・・皆で
周りの人を監視し合うことです。40度近く
風呂の温度同じ・・お風呂にずーと何時間も浸かっているのと同じです。
風呂は水圧がありますが空気は何も感じない分
その怖さは格別です、私も昔病院に仕事に
行っていた時に一度に三人の熱中症の年寄り
が運ばれて来ましたが・・そのうちの一人は亡くなりました。男性でした。
確か80歳前だった80すぎの女性は何とか
回復したようですが・・気をつけて下さいね
突然の、めまい 頭痛・・この程度はと思って
迷ったら病院か救急車です。
ほんと 気をつけて下さいね。
私が毎朝の散歩は朝の4時半気温20度です
もし、どうでも歩くなら・・こんな時間が・・
オススメです。
返信する
気を付けます (赤とんぼ)
2018-07-18 20:26:02
私などは熱中症の現実を知りませんので
あまり危機感を持っていませんが
死に至る怖ろしい病気だと気付きました。

でも昨日の愛知での小学生の死は
何か炎天下でやり過ぎの授業ではないでしょうか。
今夜のテレビで見た気象予報士さんは
作業する時は二人でと注意していましたが
独り作業は大変危険なようです。

ワイコマさんのコメントによると
朝四時半の気温が20度とは驚きです。
そんな気温が恋しくなってきました。

こちらの夜は8時過ぎても屋内では
まだ30度もあります。
明日もまた猛暑日になりそうです。

返信する

コメントを投稿