日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

街中のアケビを見る

2015年09月26日 15時01分54秒 | 四季の花と風景

四季の織りなす 花 と 風景 をお届けします



 写真説明: アケビ三態
 撮影場所: ある民家にて










★☆★ 写真の上でクリックすると拡大画面になります ★☆★


●  私のひとり(ごと)  ●

毎年、この時期になると同じ町内にある民家の生垣を必ず見に行く

昔と比べたらかなり生垣の数も減って、何とも武骨に見えるブロック塀が多くなってしまったが、まだ旧家風の家には生垣があるので地球温暖化対策としても有効なので残して欲しいものである

私も旧家では生垣があり、歳を重ねるとそれを刈り込みするのが億劫になったが、転居して生垣が無くなると逆にその刈り込みの仕事が懐かしく想い出される

ところでこの民家の生垣はちょっと変わった植物が主役で、それは 「アケビ」 である

この民家は貸家だから広い敷地ではないが、南側に面した5メートルほどの境界がその 「アケビの生垣」 で、今の時期にはそのアケビの実がたわわに実っている

街中でアケビの実を見るのは極めて珍しいことだが、さらによく見るとこのアケビは地植えでは無く、全部が鉢植えなのが驚きだ

何個の鉢があるのかは定かではないが、数個はあるだろうとの憶測だが、よくもこのように成長したものだ

実は旧家にいた頃、私もこのアケビに刺激されて庭に棚を作ってアケビを植えて、実の成ることを期待したのだが花は咲くが実を成らすまでには至らなかった

そこでこの民家の住人にアケビの実を付けるノウハウを聞きに行ったことがあった。 「そんな難しいことではありませんよ」 と教えてくれたが、とうとう実が成らずに諦めてしまった

山のアケビは自然受粉だが、街中では人口受粉により結実させるので、私はこの受粉作業を誤っていたようだ

この 「アケビの生垣」 は見事だ。かなりの数の実が成っているが、中にはもう熟れて殻を破って中味 (種?) が見えている実もある

さてこの 「アケビの管理人さん」 はこんなに多くのアケビの実をどうするのであろうか?






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-27 10:00:20
もうそんな季節ですね、多分山のアケビも同じように
熟れているでしょう、こちらでは 熟れるとその実が紫色になって・・割れます
ほとんどが鳥の餌で・昔お菓子のなかったころ
子供たちは おやつ代わりに食べましたが・・
なんせちいさな実が口に残り・・それで好きには
なれませんでした、でも父はアケビのつるで山の
小屋を縛ったり直したり・・蔓が丈夫でいいんだとか
季節を教えてくれる 木ですね 都会で元気に
皆さんに喜ばれれば・・本望でしょう
返信する
アケビは珍しいです (のぶまつ)
2015-09-27 13:29:50
ワイコマさん
アケビは珍しいです
子供たちに聞いても知らない子が多いはずです

このアケビを育てている人と
話したことがありますがすこぶる園芸通なのです
私もいろいろと参考になることを聞いてきました

とにかく毎年この写真のように
たくさん結実させています

今日は朝からどんよりとした空模様です
午前中は小雨も降ってました
返信する
ホームページ (後輩)
2015-09-28 22:12:19
http ://shimura-engai.sakura.ne.jp/
返信する
後輩さんへ (のぶまつです)
2015-09-29 06:49:45
コメントを有難うございます

表示されているURLにアクセスしましたが
HPが開けませんでした

申し訳ありませんが、もう一度コメントをください
返信する
仮でした (後輩)
2015-09-29 12:40:17
まだかりなので、でも少しみられますよまた決まったら必ずお知らせします
プレミアむ商品券もつかえますが、まだ来月にならないとはなはそろいません
またチェックして奥さまとあそびにきてください
返信する
後輩さんへ (のぶまつ)
2015-09-29 13:42:21
再度コメントを有難うございます

でもまだ何方なのか理解できません
お近くにいる方だと思うのですが
またブログ上でよろしくお付き合いください

でもまた ”何方かなあ~” と少し気になります


返信する
怪しいものではありません (後輩)
2015-09-29 15:43:50
志村園芸とひいてたまたまのぶまつさんのブログにたどりつきました
文面からパートで全生園やハウスの水やりのぱーとさんと
同じ学年の子供がいます
こちらこそホームページを通じて、タイミングみてプレミアむ商品券でもおはなかえるそうなので
友達に話してみようかなと思います。
返信する
有難うございます (のぶまつ)
2015-09-29 16:41:17
後輩さん
怪しいとは思っていませんでしたから
これも何かの縁でしょうか?

私のプログにアクセスしていただいて
有難うございます
志村園芸をご存じなのでしょうか?
私、そこで10年くらいお世話になりましたが
今は辞めました

ブログは毎日投稿するつもりですが
狭い行動範囲なので、あまり話題もなく
日常生活の中でふと感じたことなどを
投稿するだけです

これからもよろしくお付き合いください
返信する
楽しみにしてます (後輩)
2015-09-29 22:24:40
ブログの文面すばらしいと思います

花や飛行機、おくさん、お孫さんお嫁さんについて、いきいきとかかれていて。
私は志村さんに4年お世話になって、現役です
では、また。
返信する
後輩さんへ (のぶまつ)
2015-09-30 07:38:04
おはようございます

志村園芸は働き甲斐のある職場でした
後輩さんも頑張って働いてください

ただ、一つお願いがあります
それは仕事中に怪我をしないように注意してください
「安全は全てに優先する」が働く人の条件です

怪我すれば本人も家族にもそして雇用する側にも
影響がありますから大事なことです

ほぼ毎日プログに投稿していますので
後輩さんからのコメントは大歓迎です

有難うございました

返信する

コメントを投稿