日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

冬の友達

2014年12月15日 21時06分06秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

南天の実

空堀川沿いの民家にて



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




ぐ~んと寒くなりました

今朝6時半過ぎ、新聞取りに表に出ました

今日の日の出は6時43分だからまだ薄暗かったが、もう視界一杯に真っ白な霜ばかりが見えました

立水栓に置いたバケツの残り水に氷が張っていましたが、氷を見たのは今日が初めてでした

調べたら寒いはず、当市の最低気温はマイナス1度とのことでした


寒くなると私の 「アカギレ探知センサー」 が元気になってきました

もっと鈍感でいいのに、と思いますが寒さに敏感です

早々に足の裏や指先にアカギレが痛みを自慢するのです

会社勤めの頃はこのアカギレは主婦特有のものだと、高をくくっていたのですが、妻が病気になってからは何故か、私にもアカギレが出来るようになりました

アカギレの定義とは 「皮膚の表層角質の水分が減少して起る線状の割れ目をいう」 そうですが、その 「割れ目」 が悪さを引き起こしています

足のアカギレは歩くと痛いけど我慢、そして最も私を悩ますのが指先のアカギレです

何で指先で私を苦しめるのか? 

今も右の親指の先端に3ミリほどのアカギレあり。これが一番痛い

絆創膏を貼ってもすぐはがれてしまう、厄介ものです

そこで 「液体絆創膏」 をトライしましたが、そんなに長持ちするものでもありません

痛いけど、もうあまり気にしないことにしました

足には絆創膏を、手にはこまめにハンドクリームを塗っていますが、その程度が今季のアカギレ対策です

 「水仕事にはゴム手袋を」 とのアドバイスも頂きましたが、それに反していつも素手で食器を洗っています

 「アカギレも冬の友達」 と思えば、暖かくなればサヨナラ出来ますが、まだまだ先のようです






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカギレ対策 (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-16 09:11:09
私の母も昔はよくアカギレを痛がっていました。
その当時、秋の後半に直径一センチくらいの
黄色の実を畑から採ってきて、軒に吊るして
アカギレの薬だと・・よく手足にこすり付けていました
さて? 名前を思い出せません(>_<) でもその実
を見れば思い出せますが・・私はおかげさまで
アカギレはありません、時折ささくれが痛むくらいです
冬の到来サインですね。
その代わり私は足首のかゆみに悩まされています
冬が来ると、皆さんいろんな弱みに晒されて春の
くるのを楽しみに待つわけですね。
返信する
アカギレ (ラブレタ-)
2014-12-16 10:52:46
のぶまつさん、ご無沙汰の限りを尽くしていて、ごめんなさい。
このような時に、しゃしゃり出て、でも
ブログは拝見しています。

アカギレ辛いですよね。私も長崎県に
居た時が酷いアカギレ、主婦湿疹に
悩まされたものです。
多分、ワイコマさんが仰る黄色い実は
匂いの良い、クチナシの実ではないでしょうか?
検索すると、色付けのこと、レシピばかりですが、
本来薬用植物ですね。炎症を防ぐ薬
なので、多分・・・そうではないかと。

主婦は毎日が水仕事、長崎県は雪
が降り「お湯を使わずに、冷水の
中にたっぷり手を入れて」と教えて貰
い、毎日氷のような冷水で、仕事を
しました・・・結果、指紋も無くなるほど
、そして直ぐに血が滲んでいた手が
すっかり治ったのです。

これは私の経験からです。冬は暖かい
水を使いたいと思うのですが、それ以来、
悩みから解放されました。
つい、私の経験を押し付けるような
コメントになりましたが、参考までに・・・
返信する
雨が降りだしました (のぶまつです)
2014-12-16 10:58:52
ワイコマさんのコメントを読んで
私も母を想い出しました
昔の女性はよく働きました
今のように電化製品がある訳でもなく
手仕事が全てでしたから
その労力は驚くほどです

冬の時期
やはり母の手を見るとアカギレがあって
手を擦りながら痛さを堪えていたのを覚えています

それに比べたら私のアカギレなんて
音を上げるほどでもありません

アカギレって面白い現象です
気温が高くなると、その痛みは即減ってきます

また母のことを想い出しました
よく働いた母でした
そのお陰で今日があります
今日は私の75歳の誕生日
母のお陰だと感謝するのみです

10時前から冷たい雨が降り始めました




返信する
ラブレターさんへ (のぶまつです)
2014-12-16 11:14:52
コメントを有難うございました
お元気そうでなりよりです

温水より、冷水?
冬場では全く逆のことですね
でもそれは長い経験の中から得られた
先人たちの知恵の結果です
私もちょっと試してみたいです

それからワイコマさんが言われた薬は
クチナシの実なんですか?
それも先人たちの知恵の結果だと思います

今年は何か寒いように感じています
今は冷たい雨が降っています
庭の寒暖計は1度です
返信する
遅ればせながら・・・。 (ラブレタ-)
2014-12-16 11:29:41
のぶまつさん。

お誕生日おめでとうございます。

今日はご両親に感謝する日ですね!
丁度、ワイコマさんのコメントがお母様
の暖かさを運んで下さいましたね。
どうぞ、これからますます寒くなります。
お風邪など召しませんように。
返信する
あかぎれには… (コロゆのママ)
2014-12-16 16:10:19
ニベアがいいですよ!
私もあかぎれがひどく、色んなハンドクリームや薬を試しましたが、ニベアが一番効果がありました。
べたつきは気になるかもしれませんが、オススメですよ(*・∀-)b
返信する
コロゆのママさんへ (のぶまつです)
2014-12-16 16:33:21
アカギレって困ったものです

最近はなるべく水仕事終わったら
付けるようにしているのでが
そのお陰で少しは
アカギレも減ったようです

早く春が来るといいね
返信する

コメントを投稿