日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

私たちの散歩雑感

2014年08月30日 15時52分56秒 | 所沢航空記念公園

四日振りに妻と園内を散歩した

歩き出してすぐに ”あれ~、何か雰囲気が違うなあ~” と感じた

蝉たちの鳴き声が聞こえないのだ

どうしてだろう?

ここからは私の勝手な想像ですが
秋雨のように降った雨で
蝉たちの背中の楽器が少し音調を乱してしまったのではなかろうか?

ちょっと静かな園内になっていた




池周りの遊歩道で鳥たちが賑やかにさえずっている木があった

よく見るとウメモドキの実がこんなに赤くなっていた

この実は鳥たちの好物、今はこの木がコミュニュケーションの場になっている




まだ天気が回復してないからか、遊園地に訪れる人はいないようだ




写真中央の木は 「プラタナス」

幹回りは充分、かなりの樹齢を刻んでいるに違いない




写真前方は私たちの散歩コースでの唯一つの坂道

緩やかなようだが妻にとっては少しハードかも?




前方に展示中のC46輸送機が見えてきた

ここまで来れば散歩も中間地点だ

でもC46輸送機もちょっと外観が汚れてきたようです




路傍にツユクサが咲いていた

よくよく見ても下側にある1枚の花弁がよく判らない




時計塔広場から所沢市内の高層ビル群を遠望しています

隣町の私たちはあの辺りを 「宿(しゅく)」 と呼んでいました

宿場街として栄えていた所なのです




珍しい 「コメツガの実」 を見つけました

コメツガはマツ科ツガ属の常緑針葉樹で、日本の固有種です




この実を私は 「じんたんぼ ((かし)の実)」 だと思ったのですが
実は 「コナラの実」 でした




また浮場で 「カワウ」 が羽根を休めていた

羽根を広げている鳥の姿を撮るのは始めてだった

見知らぬ女性が 「もう四日もいますよ」 と教えてくれた







散歩も終わりに近づきました

この(ススキ)を見ているとやはり園内は秋の気配でした




 撮影場所: 所沢航空記念公園 (H260830 撮影)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (T.K)
2014-08-30 18:22:04
いいですね。
返信する
こちらも 秋の気配 (屋根裏人のワイコマです)
2014-08-30 18:33:06
これからは 信州のほうが季節先行です
そちらも 秋の気配・・こちらはもっと秋が・・
そうでしたあさって9月から秋です。
返信する
私の露草見てくれました? (牡丹)
2014-08-30 18:59:11
のぶまつさん
酸素がいっぱいのところのお散歩ですね。
奥様にとっては最高の場所・・・

坂道は一寸辛いと思いますが
リハビリだと思って続けてください。

介護疲れにならないように・・・

今の時期夏の疲れが出てきますので注意して
ください。
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2014-08-30 20:24:49
いつもコメントを有難うございます

信州、行ってみたいです
もう、久しく遠出をしたことがありません
でもいつか、独りで信州に行きたいです

ワイコマさん
お孫さん、可愛いですね
またブログでお孫さんに逢いたいです
返信する
綺麗なツユクサ (のぶまつ)
2014-08-30 20:29:59
牡丹さんのツユクサを見て
少し考えさせられました
あの花を見事にアップしましたね

また明日からツユクサを見つけたら
もっと牡丹さんに負けないように
しっかりとツユクサを撮りたいです

返信する

コメントを投稿