日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

「ツユクサ」 を撮る

2014年08月29日 17時05分23秒 | 空堀川散策

 「ツユクサ (露草)」 の花を撮りたくて川沿いを探してみたが
私が歩くのは家を出て野塩橋と南秋津橋の間を循環する短い距離だ

見つかるまで、昨夜調べたツユクサのことを想い出してみよう

ツユクサはツユクサ科ツユクサ属の一年生植物
しかし路傍などで可憐に咲いているのに ”雑草” 扱いだ

古くから日本人に親しまれていた花の一つで 「万葉集」 などでは
 「つきくさ (月草)」 と呼ばれていた

和歌では秋の花として詠まれ、俳諧では秋の季語とされているそうです

やっと二か所で咲いているのを見つけた
ツユクサはいつも独りで咲いている
見れば見るほど小輪の花姿(はなすがた)

花弁は3枚あり、上部の2枚は特徴的で青く大きいが
下部の1枚は白くて小さいから目立たず判りづらい
雌しべが1本、雄しべが6本で成り立っている
かなり近づいて見ないとこの花の可憐さは判らない

レンズフード、アダプターを取り外して超アップにしようと試みたが
このような写真しか撮れなかった

 『万葉集』 から作者不詳の歌を一首

    月草に 衣は()らむ朝露に 濡れてののちは うつろひぬとも










  写真説明: ツユクサは可憐なり
  撮影場所: 空堀川沿いにて (H260828 撮影)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も撮ったけど・・・ (牡丹)
2014-08-29 17:27:25
私も駐車場に咲いていたので撮ったけど
こんなに綺麗には撮れませんでした。やっぱり
ベテランさんには叶いません。
道端や畑に自生する一年草なので、気が付かない人も
いると思いますね。

私は色が大好きです。
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2014-08-29 20:01:57
雑草と思える花はたくさんありますが
よくよく見ると皆綺麗ですね
ツユクサは小輪だけど
何か力強さを感じます

私は今は少し介護疲れ
花でも撮っていないと自分が駄目になりそうです
花よりも飛行機を撮りたいのですが
それも叶わず

でも撮っている花たちからは
いつも「お前も頑張れ」と
エールを貰っているような気がします

牡丹さんのプログの花たち
いつも綺麗です
写真を見ていると逢っていないけど
牡丹さんがどんな人か
私のイメージはもう決まっています

そちらも天気はよくありませんか?
明日もまたプログでお逢いしましょう
返信する
偶然です (屋根裏人のワイコマです)
2014-08-30 09:18:28
ムラサキツユクサは我が家の周りに沢山ありまして
いつも雑草として、刈り取り対象の花・・・でも
幾らとってもまたしぶとく出てきます。そして可憐な
小さな花を観ると つい見とれます 今朝小雨の
散歩の朝 私も偶然ムラサキツユクサを眺めた
ばかりでした。 
のぶまつ様の露草のほうが綺麗です。
返信する
こんにちは (のぶまつ)
2014-08-30 11:09:45
ワイコマさん
同じ花でもその土地の土壌が違うので
色合いも少しの変化があるかもしれません

ツユクサは雑草扱いですから
あまり人さまからは良い印象は無いでしょうが
品種改良でもしたら立派な花になりそうです
返信する

コメントを投稿