日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

妻は Q が好き

2015年01月23日 14時31分22秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

パンジー

志村園芸温室にて
(H200124 撮影)



● 写真の上でクリックしてご覧ください ●




病後の妻は精神的にも肉体的にもいろいろと変化したが、それは甘んじて受け入れるしかなかった

その変化の中の一つが 「妻がよく(しゃべ)るようになった」 ことだった

最初に入院した時、担当医から 「奥さんは多弁性になります」 と言われたが、それがどんな意味合いなのかは判らなかった

退院すると少しずつその意味が判ってきたが、それは以前と比べると確かに口数が多くなったことだった

本来は寡黙な人で、私が声を荒立てても声を返さないような穏やかだったから、最初はその多弁性に少し戸惑った時期があった

口数が多くても別に困ることはないようになったが、二人で無言で過ごすよりかは、妻のお喋りで時が過ぎることにいつしか慣れてしまった

だがそれは思わぬことにも繋がっていた

妻と二人暮らしだとあまり会話も無い時もあるが、それを救ってくれるのがテレビを見ることだった

妻が元気な頃は二人でテレビを見ることは、ほとんど無かったが今はテレビは友達になってしまった

テレビを見ているといろいろな字幕 (テロップ) が出てくるが、妻はそれに多いに興味があるらしい

裸眼で新聞の小文字を読む視力の持ち主だから、字幕などは瞬間的に読んで喋るので、それは私も驚きの早技でもある

ところがそれを喋るだけでは気が済まないようで、私に質問 (Q:クエッション) してその意味を私に求めるのを忘れない

そのQ好きはテレビだからあらゆる分野に渡っている

例えば 「TPPとは何?」 とか 「イスラム国とは何?」 とのQが私を苦しめる

あまり詳しく知らない私だが、そうかと言ってあまり変な答えをするのも可哀想だから、無い知恵を絞って答えを考える

前者に対しては 「国と国とが買い物したり、売り物したりする時のルールだって」 と言い、後者に対しては 「国の名前だよ」 と答えていたが、変な答えでも妻の再度のQが出ないことに助かっている

でもよくテレビの画面を見ている。今は大相撲を開催中だが、呼び出しさんの着物の背中にある 「紀文」 とか 「なとり」 とかの文字はまたまた私へのQ攻勢の一端でもある

最近の傑作Qは 「ロボットって何あ~に?」 だった

これには私も即答できずギブアップ

 「ちょっと調べるから」 とシャッポを脱いだが、未だに答えていない

どなたかいい答えがあったら教えてください

さてさて、今夜はどんなQが私を苦しめるのだろうか?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (M子おばちゃん)
2015-01-23 19:13:51
想像すると、微笑ましい光景ですね。

まるで、言葉を覚えたての子供のような質問。
素朴な疑問。

改めて聞かれると、答に困りますね。
悩んでいるのぶまつさんが目に浮かびま~す。

頑張れ! のぶまつさん。
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-01-23 20:24:25
M子おばちゃん
私の家庭はもう九年間もこんな雰囲気です

妻からのQがあると
私も考えますので
少しは私の脳も働くようです

今夜?
今のところ、妻のQへの答えは何とかしています
でも、いつも私の脳の勉強みたいです
返信する

コメントを投稿