台風15号、17号により各地で大きな被害が発生したが、被災された皆さまにはお見舞いを申し上げます。
テレビ報道でその被害を流していたが、今は簡単に動画を撮ることができるので、その様子もリアルでタイムリーに写し出されている。
でもかなりの強風で傘も差せないような状況の中で道路を歩こうとしている人がいるが、何故そのような危険を侵すのだろうか?
今朝、5時前に起きた頃は小雨がポツポツと落ちていたが、予報では曇りなので洗濯物もベランダの軒下に干したが、9時前にはその雨も止んだ。
9時過ぎMと歩き始めたが、表の様子は私の表現能力では表せないような複雑な様子だった。
上空は澄み切った青空が見えるが、その下には多くの白い雲が動くこともなく居座っている。だが、その下にはグレー色の雲が早い速度で南から北方向に流れていた。
このような早い雲の流れを見るのはあまり記憶のないことだった。
だが、川沿いの左岸を歩いていると正面から北東の風が強めに吹いてくる。雲の流れとは全く違う方向なので地上から上空まではいろいろな方向からの風が乱れて吹いているのだろう。
予報とは違ってお日さまも出てきたので、表も明るくなった。11時過ぎの気温は29度。
しかし、当市には4時18分に 「強風注意報」 が発表されたが、その通りに表では強めに風が吹いている。
|
沢山の不思議が起きています。
信州はまだ 小雨と暴風雨が続いてます
被害にならなければいいが・・
15号、17号といずれも大きな被害がありましたが
最近の台風は何とも大型化しているのではないでしょうか?
地球温暖化に対しては真剣に取り組まないと
いずれ被害を受けるのは人間ですから。
今年はまだ台風が発生するでしょうから
何となく不安な気持になってしまいます。
今日は蒸し暑い一日でした。
御嶽海、二回目の優勝、お目出度うございます。
頑張りましたね。