日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

庭に咲くパンジー

2015年11月06日 13時45分03秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトルと撮影場所 □■

鉢植えのパンジー

自宅庭にて






 ● 写真の上でクリックしてご覧ください ●  





我が家の冬の花と言えばパンジーだが、先日、やっと庭のプランターにパンジーを植えた

年間通じて春先にはペチュニアを植え、秋が終わろうとする頃にはパンジーを植えていたが、最近は昔のように気力はあるが体力が伴わない困った体になってしまったので、このパンジーを植えるのも少し遅れてしまった

植える前にはプランターの古い土を、敷いたブルーシート上に集めて、暫くは天日に(さら)して準備を整えてきた

かつて働いていた園芸農家に行き、パートさんが出荷用のパンジーを採っている温室で、私も40ポットくらいを選んで買い求めて持ち返った

庭に置くプランターは12個、1プランターに三ポットを植え、丸い小鉢には1ポットを植えてみた

植え終わるとやはり狭い庭でも、何となく明るくなったようだが、これで庭も冬越しできると思うと気も楽になった

このように花のあるプランターを置くと、通り掛かった見知らぬご婦人から 「綺麗ですね。良く咲いていますね」 と、お褒めの言葉などを掛けて貰うのも嬉しいが、道行く人も意外と我が家のパンジーを楽しみにしているようだ

これから寒い冬の時期になるが、この辺りの寒さでもパンジーは良く咲く花だ

寒さも盛りの頃、強い霜が降りると、可哀想なように葉も花びらもカチカチに凍っているが、(しお)れることも無く、お日様が出ると活き活きと葉も花びらも元気さを取り戻す。そのような強い耐寒性があるのがパンジーだ

この植えたパンジーとは来年の春先まで付き合うことになるが、これからの冬はどのような陽気になるのであろうか?








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後輩)
2015-11-09 08:52:58
パンジー買いにいらしたんですね。すいません
おくさんといらした新しいハウスに私もいました
みなさんにはないしょにしてください。もうみんな忘れてますが、だれかがのぶまつさんのブログに書いたと話題になりました
パンジーのひは私居なかったです。私もやめたら花を買いにいきたいですが、やってるうちはけがにきをつけたいです
くれぐれもみなさんに内緒でお願いいたします

ホームページもComing soon ですよ
返信する
後輩さんへ (のぶまつ)
2015-11-09 16:39:59
判りました。
何かご迷惑をおかけしたようですね。
申し訳ありませんでした。

我が家に植えたパンジーは順調です。
今日、あるご婦人から
「このパンジーは勢いが違いますねね」と言われました。
葉の勢いも花びらの勢いも余所とは違うようです。

皆さんが育てたパンジーはやはり魂が籠っているようです。
これからの冬もパンジーの花が楽しみです。


返信する

コメントを投稿