日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

この夏は 「炎暑」 です

2018年07月25日 16時50分31秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

この暑さではヒマワリさんも
ちょっと横向きに

空堀川沿いにて
(撮影: H300725)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日午後、昨日と比べると外気温は5度も低い。30度を越えた範囲での5度とはかなりの影響があるが、昨日の暑さとは少し感じが違う。それでも35度もあるからまだ暑さが続いている。

この暑さは一段落したようだが、8月上旬にはまた暑さのぶり返しもあるとの予報なので、まだ体調管理を緩める訳にはいかない。

 「熱中症」 で救急車搬送される人の半分以上が65歳以上の高齢者とのことだから、高齢者にとってはまだまだ油断の出来ない陽気が続くことになる。

この暑さはいろいろな形で影響があるようだが、海外メディアでも注目している。この猛暑は日本だけではなく、ヨーロッパにも起きているが、メディアが心配しているのは2020年の東京オリンピックだ。

このような暑さの中での競技が選手や応援する人たちにどのような影響を与えるのか? 深刻な問題と受け止めるのは当然のことである。

東京都などでもその問題に対しては対策を考えているようだが、何と言っても大勢の人が集まるから難しい対策になることは必至だ。

2020年の夏がどのような天候になるのかを予想するのは難しいが、世界中から多くの人が訪れるから今季のような暑さならかなりの 「熱中症者」 が発生するのは当然予想される。競技の運営よりもその 「熱中症対策」 の方が遙かに難しい問題になるだろう。

私はこの暑さを 「猛暑」 とか 「酷暑」 かと表現していたが、今日の朝刊では 「炎暑(えんしょ)」 との見出しがあった。この方がより焼けつくような暑さを表現しているようにも思ったが、私が持っている古い 「広語辞典 (1992年版)」 にも載っているので新語ではない。

私はこの言葉を知らなかったが、この字を見ただけで灼熱の世界を想像しそうだ。



ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常な灼熱 (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-26 11:07:51
この暑さは、ホント 異常ですね
毎日何度も熱中症という言葉が飛び交い
毎日多くの皆さんが病院に・・そして中には
亡くなってしまう人もいたり・・なんとも
一日も早く治まって欲しいと願ったら・・
なんと今度は 台風が来てしまった。
東京オリンピックの組織委員会・・東京都
いろんな確執が聞かれたりしてますが
何とか成功してほしいと願ってますが
都知事の力量が問われています
市場の移設も・・なんとなく不透明ですし
これから2年後のオリンピック 心配ですね
選手も観客も この暑さの中で・・耐久レース
のようなオリンピックとなりそうですね
返信する
将来の台風は? (赤とんぼ)
2018-07-26 13:12:05
今日、テレビで放送していましたが
このまま気温が上がると将来的には超大型の台風が来るそうで
風速100メートルクラスの風も吹くとか?
恐い話しばかりです。

女性都知事、最初の頃は新鮮さも感じましたが
時が経てば大風呂敷の話しばかりで
いまはその勢いも萎んでいるようです。
あの選挙の時の 「排除します」 の言葉が
命取りのようで今は人気も落ちたようです。

でも暑い中のオリンピックへの対策は
真剣に考えないと世界からソッポ向かれます。

今朝の新聞には「マラソンは夜、開催したら」との
投稿もありましたが、選手も応援する人も
命掛けになるのを覚悟しないといけないようです。


返信する

コメントを投稿