日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

追憶 靖国神社参拝

2017年08月15日 10時24分38秒 | 日暮らし通信

from  赤とんぼ





今日は 「終戦記念日」 だが、もう72年目となった。

日本政府はこの日を 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」 とし、本日も日本武道館で 「全国戦没者追悼式」 を主催するが、正午からの1分間の黙祷には私も参加するつもりです。

妻が元気な頃は必ずこの日は靖国神社へ行き、御霊に参拝することを続けていたが、妻の病気後はその習わしも途絶えてしまった。

最後に参拝したのは平成17年 (2005) 8月15日のことだったが、その時の写真を眺めながら改めて二百数万柱の御霊に哀悼の誠を捧げました。

古い写真だが、その時の靖国神社の様子などを振り返ることにします。






靖国通りに陣取る右翼団体の車




報道陣の車も待機しています




機動隊の警備も厳重です




いつもはこの 「南門」 から入りますが、その日は閉鎖です




入り口周辺も警察官の警備が厳しさを増しています




 「神門」 前です




 「拝殿」 前です




拝殿で参拝する人々




 「遊就館」 入り口ロビーに展示されている 「零式艦上戦闘機五二型」




操縦席を見ると、凜々しき若者の姿が浮かぶように錯覚します




 「第一鳥居」 前の賑わいです

    写真説明: 参拝する人々     撮影場所: 靖国神社境内にて    撮影日: H170815


私のホームページ  飛夢人のひとり言  をご覧ください





皆さま、クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は20年くらい前・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-15 17:16:59
職場の旅行で、東京見物のコースに・・
あまり真面目な参拝ではありませんでしたが
一度だけ参拝しています。
いろんな意見や思いや考えがあるでしょうが
私としては 自分の思いがあって・・
奇しくも今日NHKの放送がある番組や
いろんな兵士と牟田口とか皆一緒の
合祀について・・考えさせられます。
返信する
お早うございます (牡丹)
2017-08-16 09:34:57
51年に皇居奉仕に行ったときお参り
した記憶あります。赤とんぼさんが
靖国神社の前でご夫婦で撮られたフオト
見ましたよ。
奥様が元気だったら今年も参拝してたのに・・・と思いますね。
返信する
ワイコマさんへ (赤とんぼ)
2017-08-16 13:56:02
昨夜、NHKスペシャル「戦慄のインパール」を見ました。
無謀な作戦で多くの日本兵が犠牲になりました。
作戦失敗は部下のせいにする上官は許せないです。

責任を取ることもなく、戦後は生き抜いて
人生を終るとは牟田口中将は情けない軍人です。

私は靖国神社への合祀については
やはり問題あると思います。
返信する
牡丹さんへ (赤とんぼ)
2017-08-16 14:02:12
元気な頃、妻は毎月朔日には必ず靖国神社を参拝していました。
今はもうその頃の記憶は忘れてしまったようで
そのような妻を見ていると寂しさだけが残ります。

私も来年の終戦記念日には靖国神社を参拝することを目標にしています。

今日は朝から雨、気温も20度くらいで肌寒い感じもします。
何か、梅雨のような陽気になっています。
返信する

コメントを投稿