日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

都立神代植物公園

2018年01月19日 13時42分31秒 | 日暮らし通信

from  赤とんぼ





昨日の朝6時前、表に出ると薄ぼんやりとした光景にびっくり、いつもは煌々と明るい街路灯の光が霞んで見える濃い霧の朝を迎えた。

私は9時過ぎ、歩きで家を出てJR武蔵野線・新秋津駅へ。行く先は三鷹市にある 「都立神代植物公園」 だった。

その濃霧のため電車も10分ほどの遅れがあった。久しぶりに電車に乗ったが、ふと想い出したのはあの信越線の事故、このような状態で15時間も我慢した乗客の皆さんに脱帽です。私にはとても我慢出来ないことです。頑張った皆さんに 「国民栄誉賞」 を差し上げたいくらいです。

西国分寺駅で中央線に乗り換えたが、やはり濃霧の影響で特快は運用休止、快速だけだから車内も混んでいるようだが、三鷹駅で上手く降りられるか? なんて田舎者の想像でした。

久しぶりに三鷹駅に着いたが、以前と違って駅周辺もだいぶ様変わりしていた。駅前からバスで 「都立神代植物公園」 へ、やっと10時半前に着いた。

でもこの時期の植物園は屋外では何の花も咲いていません。私が此処に来た目的は大温室の観葉植物や洋ランを撮ることだからいいのですが、やはり屋外で花が咲き始めてから来るのがいいかもしれません。

此処には広大なバラ園がありますが、冬のバラ園は何の変哲も感じない茎だけの風景でした。でもバラの咲く頃はお薦めの 「都立神代植物公園」 です。

帰りは三鷹駅から西武バスで西武池袋線・ひばりが丘へ、電車に乗り換えて秋津駅へ、14時半前に家に帰った。でもJR線に比べて、西武線は揺れが少ないのは何が違うのでしょうか?

二台のカメラで300枚ほど撮ってきましたので、おいおいブログでご紹介したいと考えています。



「東京都立神代植物公園」 正門。65歳以上の人は入場料250円でした





入門するとすぐ目の前に 「椿と山茶花展」 で多くの盆栽が展示されていました





植物会館





日本庭園 よく手入れされています





落葉樹に比べて、松の(みどり)は素晴らしい輝きでした





手前はバラ園、正面が大温室です





バラ園の中の噴水、様々なモードの噴水がありました





大温室前から見たバラ園





バラ園の東側から見た大温室





芝生広場にある 「シロガネヨシ (イネ科)」





私も見たことがありますがこのバラ園は見事でした。バラ好きな人にはお薦めです




今、植物圜はシーズンオフのような感じでしたが、訪れる人も少なく写真撮るには最適でした


    写真説明: 植物園で見た光景     撮影場所: 都立神代植物公園にて    撮影日: H300118




皆さま、ちょこっとクリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (牡丹)
2018-01-19 16:23:52
久しぶりの遠出ですね。
綺麗に手入れされて流石都会です。

綺麗なお花早く見たくなりました。
ブログ楽しみにしています。
返信する
牡丹さんへ (赤とんぼ)
2018-01-19 16:59:08
雪の状況はどうでしょうか?

久しぶりに行ってみましたが
信越線の事故のことが気になって
電車に乗るのが怖くなっていました。

冬の植物園の屋外には何も咲いていませんでした。
やはり春にならないと賑やかさが無いようです。
でも大温室の中は見応えがありました。
春になったら再度写真撮りに行こうかなと考えています。


返信する
Unknown (屋根裏人のワイコマです)
2018-01-19 20:13:43
三鷹の 神代植物園・・名前だけは聞いた事が
ありますが、行った事はありません。
三鷹の牟礼に仕事があって市役所までは
行きましたが・・あの辺にあると・・思っただけ
若い頃は仕事だけで、まして植物園なんぞ
全く頭にもなく・・なので 今回の神代植物園
楽しみです バラ園も大植物園も・・春から
夏には
いろんな花が咲き乱れ綺麗なんでしょうね
次を期待します (*^O^*)

返信する
ワイコマさんへ (赤とんぼ)
2018-01-20 06:35:01
冬の植物園は閑散としています。
訪れる人も少ないのでしょう。

大温室の中は花一杯ですが
屋外は花無しの殺風景な風景が見えるだけです。

それでも日本庭園などでは
静かで心が癒やされる雰囲気です。

私は見落としましたが梅園もあるようですので
そこへ行けば梅の花が見えたかもしれません。

春から秋にかけてはたくさんの花が見られますので
また機会を見付けて行くことにしています。

返信する

コメントを投稿