日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

 「iPhone 8」  に変更しました

2018年05月31日 10時15分46秒 | 日暮らし通信
from 赤とんぼ



■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

紫陽花

空堀川沿いにて
(撮影: H300530)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




28日、ガラケイからスマホに機種変更した。

 「さて、どのようなスマホにするか?」 では全く判らず、嫁さんやSB (ソフトバンク) のスタッフに相談して 「iPhone 8」  を選んだ。

高齢者向きの 「シンプルスマホ3」 もあったが、この機種は夏には新バージョンが出るので、今は生産していないので在庫は少ないとのことだったが、私は最初からこの機種を選ぶ考えは無く、どうせ使うのなら世間一般の人が持っているスマホに挑戦することを考えていた。

SBスタッフは 「ご家族で何方(どなた)かがスマホを使っていますか?」 と聞かれたが、長男夫婦も 「iPhone ユーザー」 なので私が 「iPhone 8」 にしたのもそれが理由の一つだった。

だがこの変更手続きでは契約内容などの説明、また個人情報関連の設定なども細かく規定されているので約二時間も掛ってしまった。

それと使っていたガラケイの 「電話帳」 のデータだけは新しいスマホに移行できたが 「メモ」 や 「スケジュール」 「アラーム」 などのデータは移行できないので後から入力しなければならなかった。

使い出すと今までのガラケイのイメージがあるのでチンプンカンプンなことばかり。最近 「iPhone 8」 については本を買ったり、ネットで調べたりして予備知識を得たつもりだが、そんな知識はあまり役立たなかった。

私の目標は 「このスマホを三日間で最低限の使用を可能にする」 だから、パソコンもあまり開かず、ブログへの投稿も休んでひたすらスマホと睨めっこして時が過ぎた。

それと 「iPhone」 には取説が無いとのことで、渡されたのは 「楽しくおぼえる iPhone」 なる薄い頁数の説明書だけ。これでは判るはずもない。SBスタッフが 「ご家族で何方かがスマホを使っていますか?」 と言った言葉が何を意味するのかをやっと知った。

これで私のスマホの先生は嫁さんになった。判らないことがあればタイムリーに聞いて、教えて貰えるから私のスマホ上達度向上は全く嫁さんのお陰でもある。

だが移行した 「電話帳」 のデータがガラケイでは 「あかさたな・・・順」 だったが、スマホでは 「ABC・・・順」 になっていたので、これを修正するのが最初の仕事だった。

まずはスマホでの文字入力で一苦労。タップやダブルタップなどの指先での入力はどうもまだ感覚が掴めていない。

まだまだ苦労話しはたくさんあるが、でも目標はようやく達成、 「インターネット」 や 「メール」 も何とか使用可能になった。スマホで自分のブログを見た時は少し満足感を味わいました。




ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿