日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

もうすぐ雛祭り

2015年02月10日 16時41分45秒 | 日暮らし通信

2月になってからこの小さい小さいお雛さまをテレビの前に飾った

男所帯のような殺風景な我が家だから
せめてお雛さまに ”明るさを振舞ってください” とお願いした




   写真説明: 小さなお雛さま
   撮影場所: DKにて (H270210 撮影)



お雛さまを見ていると、どうしても長女と次女を想い出す

長女が産まれた時、初めての子だからと家中が明るくなった

初節句に備えて祖父母と隣町の製造会社にお雛さまを買いに行った

いろいろとあって悩んだが買ったのは七段飾りのお雛さまだった

それからは毎年、2月になると妻とお雛さまを飾った

それも転居を期に納めることにして、今は小さいお雛さまになってしまった

旧宅での七段飾りのお雛さまが懐かしくなって
パソコンにファイルしておいた画像を探し出して
暫し、その頃を偲んでしまった








   写真説明: 長女のお雛さま
   撮影場所: 旧宅にて (H150222 撮影)



三番目の次女の時は写真のような
コンパクトなお雛さまのセットを買った

長女の時にはこのようなセットは無かったようで
時代の流れがお雛さまにも表れていると思った




   写真説明: 次女のお雛さま
   撮影場所: 旧宅にて (H170226 撮影)



お雛さまを見ていると素晴らしい日本文化の伝承に浸る

お雛さまはどれも手造りで職人さんの技術が活き活きとしている

今は段飾りのお雛さまはあまり喜ばれないようだが
あの各壇上の雛人(ひなびと)たちを見ていると
日本人の細やかさとか思い遣りとかが伝わってくる

それとどの雛人を見ても顔の表情が違うのは職人さんの想いが
顔に現れているのだろうか?

お雛さまに子の健やかな成長を想い重ねた親の願いは
やはり日本人しか判らない微細な感情だと私は想っている





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (コロゆのママ)
2015-02-10 17:33:37
懐かしい!
本当に懐かしいですねU+203CU+FE0E

まさか、また見ることができるとは。
とっても嬉しくなりました。

先日、うちもひな人形を見に行きましたが、ケース入りのお内裏様とお雛様のセットの物が多くあんなに立派なひな人形はありませんでした。
でも、顔が違うのはもちろん、ケースの下に花個紋や名前、生年月日を入れてもらえるものなんかもありましたよ。
色んなものがありすぎて迷いに迷ってしまいました( ´ー`)

今月19日の雨水の日に飾ると良縁に恵まれるとか…。
その日に飾ってあげようかな。

楽しみにしていて下さい(*・∀-)b
返信する
ごめんなさい (コロゆのママ)
2015-02-10 17:34:44
ビックリマークを入れたつもりだったのですが、文字化けしてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-02-10 19:43:02
早速コメントを有難うございます

懐かしいでしょう?
今はどんなお雛様が人気があるのかなあ~?

でも七段飾りのお雛様は場所取りだし
最近では珍しくなっているのでは?

今日も寒かったけど
風がほどほどだったので
歩いて買い物に行った
Mさんも元気です
返信する
時代は変わっても (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-10 20:42:29
いいですよね・・・時代は変わっても その人形は
変わりません・・そこに愛と願いがある限り・・
お雛様は、いつまでもかわりませんね
そして、女の子のお節句といわれるように・・
華やかで、可愛いいお人形の数々 我が家にも
ありますが・・・子供たちが嫁いだり、転勤したり
なので・・出していません。小さなものだけでも
出してみようか・・という気持ちに傾き始めました
いつまでもお蔵のなかでは可愛そうですね
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-02-10 21:11:12
こんばんは
いつもコメントを有難うございます

今朝、都心の気温はマイナス2.4度で
今季最低気温とのことですが
我が家の庭では朝5時過ぎはマイナス8度でした
こんなに寒いのも珍しいことです

この寒さ、飾ったお雛さまもブルッとしたかもしれません
お雛さまは地方によっても違うのでしょうが
今の若い人たちはどのような考えなのでしょうか

でもお雛さまは立派な日本文化ですね
着ている衣装、顔立ちなどを
見れば見るほど素晴らしいと感じるばかりです

明日朝もまたマイナスの気温とのことです
返信する
おひなさま (M子おばちゃん)
2015-02-11 20:30:47
7段飾りのおひなさま、りっぱですね。すてきです。
誕生を喜ばれた気持ちが伝わってきました。

ケースに入ったおひなさま。
うちもそんな感じだったので懐かしく思いました。
団地住まいだったので大きな物は飾れず、
そのサイズになったのだと思います。
その代わり、1年中出てました。
おかげで、今でも独身で~す。(笑)

そして今の小さな、小さなおひなさま。
かわいいです。
うちにも同じようなのがあって、窓辺に飾って楽しんでます。

返信する
こんばんは (のぶまつ)
2015-02-11 20:47:47
M子おばちゃん
おばあちゃんの容態は如何ですか?

いろいろな介護がありますが
M子おばちゃんのプログを見ていると
私はいつも元気付けられています

明日もばあちゃんは元気でありますように
きっと元気です
私もその元気を貰って頑張ります

M子おばちゃんも
元気で頑張ってください
返信する

コメントを投稿