日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

私たちの連休は?

2018年05月06日 14時34分06秒 | 日暮らし通信

from 赤とんぼ



 タイトル:   今日の花風景
 撮影場所:   空堀川沿いにて  (撮影: H300506)

★☆★  写真の上でクリックすると拡大画面になります  ★☆★



植え込みのサツキも咲き始めました




紫陽花もこのように蕾を育んでいます


●  赤とんぼ の ひとり(ごと)  ●


大型連休も今日で終り、それぞれが自分なりに楽しんだことであろうが、その連休で疲れ過ぎた人も明日からの仕事には、新たに頑張ってペースを取り戻してください。

私たち夫婦はいつも連休のような暮らしぶりだが、この連休では妻の怪我治療のための通院が二度少なかった。週三回の通院が当たり前のようになっていたが、この連休で少し病院通いのことを忘れることができました。

妻の傷口は少しずつ再生用の皮膚が見られるようになったが、患部全部が塞がるにはまだ時間がかかりそうだ。

さて、今日は長男夫婦が外出したので、16時くらいまでは二人暮らしとなったが、妻と散歩して帰った後は、先延ばしになった私たちの冬物衣類を整理することにした。

妻を独りにはしておけないので、二階に連れて行き、椅子に座らせて私の仕事が始まった。

冬物を仕舞い、初夏から夏物用の衣類を身近に置くことにしたが、このような主夫業をしていると、ふとまた 「俺は何で、こんな妻の下着などを整理しているのだろうか?」 と、愚痴っぽい気持ちになってしまった。

でもそんなことがもう13年も続くと、介護するのも通常の仕事だと思うはずだが、まだまだ気持ちの上でも一人前の主夫にはなっていないようだ。

だが、そんな私の仕草を見ていた妻もかつての専業主婦の感覚が蘇ったのが、いろいろとアドバイスするようになったので、有り難い助っ人となった。

これからはTシャツを着る機会が多くなるが、かつては畳んで引き出しに入れていたが、皺になるので最近はハンガーに吊してすぐに着られるように工夫したつもりだ。

だが、私のTシャツに比べると圧倒的に妻用のTシャツが多いことにびっくりしたが、これからは薄着可能だから、にわか主夫としては好きな季節となる。

明日からまた週三回通院する。このように通院回数が増えるのは意外だったが 「このくらいの怪我で済んで良かった」 と思えば気も楽になる。




ランキングに挑戦中です。クリックをお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の一言に救われる (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-06 19:54:58
ものは 考えようですね タラレバじゃありませんが
過去に戻ることは出来ませんので・・
今を見つめて、今この瞬間に楽しさを発見
その発見が無ければ 楽しさを自ら創造して
同じ人生なら・・楽しく行かなきゃ・・・ですね
最後の赤とんぼ さまへの一言に感動し
素晴らしい家庭と・・赤とんぼ さまにエールを
送らせていただきます。・・・
返信する
明日は雨 (赤とんぼ)
2018-05-06 20:45:48
いつもコメントを有り難うございます。

妻を介護するようになってから
私の脳細胞もいささか驚いたようで
自分の考えを上手く纏める能力が落ちてしまい
このブログの文書なども起承転結に至らず
何を言おうとしているのかがボケてしまいました。

時にはこのような文章をブログにアップすることに
後めたさを感じてしまいます。

でも自分で勝手に何かを世に発信しようと
始めたことですから
下手な文章で我慢するしかありません。

私のブログは当分、尻切れトンボのように
主語欠如のままかもしれません。

連休最後の今日も穏やかに一日が終りました。
だが明日は雨とか?
だいぶ乾いたようですから
いいお湿りになることでしょう。



返信する

コメントを投稿