日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日は 「海の日」 

2016年07月18日 15時09分59秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

眼下に襟裳岬と太平洋を見る

エアバス300機内にて
(撮影: H171007)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日は 「海の日」 だが、私たち夫婦にはあまり馴染みの無い祝日かも知れない

 「海」 と言えばあの日本の童謡 「海」 を想い出す

   海は広いな 大きいな
   月がのぼるし 日が沈む

   海は大波 青い波
   ゆれてどこまで続くやら

   海にお舟を浮かばして
   行ってみたいな よその国

東京郊外の田舎者だった私は小さい頃から海に憧れたから、始めて海を見た時の感動は今も忘れていない

その海も妻が(やまい)を得てからは見なくなって久しい

最後に海を見たのは平成17年10月7日 「羽田空港」 から 「とかち帯広空港」 へ向かう機内からの海だった

既に着陸モード中のエアバス300から見えたのは襟裳岬と太平洋の景色だったが、機内からも充分に海の存在の大きさが堪能できた

小学生の頃、先生が 「地球は丸い」 と教えられたがなかなかそれを理解できなかった。なぜなら、日本で見る海は平面的に存在するが、その地球の裏側の国も海が存在する意味がどうしても判らなかったからだ。 「裏側では海がひっくり返ってしまうのでは?」 との疑問が解けるまでには、少し時間がかかった私だった

今日の 「海の日」 に因んで各地でいろいろな催しも行われているようだが、本日昼前、気象庁は 「九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたとみられる」 と発表した。東京の梅雨明けも間近いはずだ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州ももうすぐ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-18 19:08:50
関東も甲信越もまだ梅雨明けとはなっていないようですが
今日の青空は、まさに夏の青さでした。
周りの山は雲が隠しておりましたが・・
半分以上雲が切れて 夏の空でした。
海の日・・信州も残念ながら縁の無い日
子供の頃は、海の潮風が憧れでした
なので、今でも海はいいな~といつも
海の波を・・見据えてしまいます。
たまに遊びに出る・・大概は海の近く
その傾向は 今でも変わりません
飛行機の窓から・・海が・・いい写真ですね
返信する
もうすぐ梅雨明け? (のぶまつ)
2016-07-18 21:17:20
ワイコマさん
もうすぐ梅雨も明けそうです
でも梅雨は日本文化に大きな影響を与えてる
必要な条件のようです

今日も気温は結構高くなりました
でも梅雨が明けたらこんな気温ではありませんので
妻の健康管理もまた一段高く考えてしまいます
今年も暑くなりそうです

20時過ぎ頃から
雨が降ってきました
家の中にいても雨音が聞こえますがら
雨の量も多いようです
そのお陰で少し気温も下がったようです

今日の御嶽海、いい相撲でした

返信する

コメントを投稿