日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

 「心がときめく」 とは?

2022年11月03日 15時41分32秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






ネットでニュースを読んでいたらある言葉に興味を持った。

それは 「人間、年を取らないようにするには、心がときめくことが必要だ」 との言葉だった。

その言葉の中で引っかかるのは 「心がときめく」 だった。「心のときめき」 とは一体何を意味するのだろうか? と私は思案した。

だが何となく判るような気もした。

先日、長男夫婦は外出したので、夕方までは妻と二人暮らし。傍らにいる妻をよく見ていると、昔は心がときめくこともあったが、今はすっかり忘れてしまった。

でもそんな気持ちだから私は暗い性質なのかもしれない。若い頃持っていた 「心のときめき」 はどこに消えてしまったのだろうか?

 「心がときめく」 ことがあるように毎日を前向きな気持ちで過ごせるように、そして年を取らないようにこの言葉が本当かどうかを試すことにするつもりだ。

大昔、心をときめかした妻は要介護の身、介護をするためにも心をときめかして年を取らないようにするのが私の使命かもしれない。

でもこの日記、あまり纏まりがないようだが、私の作文能力はこの程度です。








★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




 




 




 



      写真説明:  散歩で撮った花です

      撮影場所:  空堀川沿いにて  (2022.10.25)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿