いわさきあきらの音人的生活

京都のキーボーディスト岩崎明のブログです。音楽の知識、機材の紹介、日記など。

思い出のシンセ・機材「TASCAM PORTA TWO」

2009年10月31日 | 思い出のシンセ・機材 ~録音機材編~
 前回のTEAC20-4は、4トラックでした。

 4トラックというのは、
 4つの音を重ねて録音できるということです。
 例えば、歌ものを作ろうとすると、
 オケ(伴奏)は、3トラックしか使えません。

 こういう時に使う技で、

「ピンポン」

 というのがあります。


 例えば、1トラック目にドラム、2トラック目にベース、
 そして、3トラック目にピアノを入れたとします。

 その1と2と3をミックスして4トラックに入れるわけです。

 そして、1、2,3トラックの上から、
 また音を重ねていくわけです。

 こういう具合に、
 一つのトラックへ、いくつかの音をまとめる技を
「ピンポン」と言うのです。


 多重録音の名盤として、
 ビートルズの
「サージャント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンド」
 がありますが、これは、8トラックを2台シンクロさせて、
 さらにピンポン録音を多用したと言われる作品です。


 けれど、ピンポンはかなり音が悪くなります。
 そして、一度まとめた音は、
 後でバランスを取り直すことができません。

 機械の性能とそれを使う技術がかなり要求されます。


 もう一台MTRがあれば、
 そういった問題のかなりの部分が解消されます。
 そこで、知り合いにその頃出始めて、
 主流になりつつあった、
 カセットMTR タスカム・ポータ2を借りて、
 作品を作っていました。

 TASCAM(タスカム)は、
 TEAC(ティアック)のリネームしたメーカー名です。

 244というカセットMTRが大ヒットしたと思います。

 倍速(一般のカセットは4.8cm/1秒、これは9.6cm/1秒)と、
 dbx(ディー・ビー・エックス)という
 ノイズリダクションが特徴でした。

 カセットテープの宿命は、
 ヒスノイズと言われる「サー」という音と、
 トラック幅が少ないので
 ダイナミックレンジ(音量幅)が狭いということでした。

 dbxはコンプレッサーを使った方式で、
 大きい音は小さめに、小さい音は大きめにして記録します。
 そして、再生時にそれを戻すことで、
 小さなヒスノイズは、さらに小さくなり、
 ダイナミックレンジは大きくなるという、
 画期的な方式でした。

 カセット式のMTRは
 ミキサーも組み込まれていることもあり、
 ミュージシャンが自宅で手軽にデモを作るのに、
 大変重宝されました。

 私もその後、AKAIのMG614を買うことになりますが、
 それは、また次回に。



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