・携帯電話の不調
・簡易に使えて重宝していたノートPC(2006年秋モデル)の修理依頼
と機器トラブル対応に時間を過ごしていた。
おかげさまで画像を整理しないまま、放置プレイ。
整理が面倒なので↓な感じでディスプレイ2枚全面にフォルダの画像を
すべてサムネイルで表示させっ放しなども
少し落ち着いたのでブログ用イメージのバックアップをしようかなと携帯電話の
情報取り出しの準備にかかった。情報は幸いにもしっかりとノートPCに全データの
バックアップが残っていたので何ら問題なし♪(な筈だった。。。)
【トラブル発生】
現在のメインPCドコモの携帯電話情報管理ツール「datalink」をインストール後、
PCと携帯電話をドコモ製USB接続ケーブル(充電可能)で繋いでみたけれど、
携帯電話をdatalinkが認識しない。
こういうときは今の仕事をしていてよかったなぁと少し余裕を持って対応できる♪
(筈だった)
【接続トラブルの原因調査】
=datainkが携帯電話を認識しない=
確認してみたことを列挙します。
1.デバイスマネージャで接続しているUSBで携帯電話が認識できているかどうか?
○:携帯電話のモデル名が表示されている
×:不明のデバイスとなっている
→何らかの理由で携帯電話のデバイスドライバが認識されていない
接続しているUSBポートを他のUSBポートに変更して状況を確認する
2.datakinkが使用している通信ポートが正しいかどうか?
→このレベルは通常のメーカーPCでは自動設定で何ら問題ないので確認不要だと
思います。
簡単にいえば、ソフトで設定している通信用の出入り口がOSと設定が同じかどうか?
いずれも問題なし。どのUSBポートで試してみても認識したり、しなかったり。。。orz
ノートPCでも時々発生していたのでUSBケーブルか、ソフトか、携帯電話の仕様かも
接続に関しては、今後も要確認ということで経過観察
【罠はまだあった!!】
=携帯電話のデータ取り込みに失敗してしまう=
接続ができ手一安心。携帯電話で撮影したイメージをPCに保存しようとすると、携帯と
PCのデータ同期チェックで「権限がない」か「ディスクの容量がない」のいずれかで
バックアップが完了できなかった。
どうも原因は別のPCで作成したバックアップデータを反映したあとに作業を実施
するとエラーが発生する。
完全に新規で何もdatalinkにデータがない状態で保存すると成功するので、やはり
バックアップデータの管理情報が新しい設定と異なることが原因?
いずれにしてもノートPCが戻ってきたら、再検証しないと。。。
《後日談》
後で知ったのですが、ほかの方で同様のトラブルがあれば、「datalinkのマニュアル」が
ありますのでご参照を。(←リンクをクリック)
・簡易に使えて重宝していたノートPC(2006年秋モデル)の修理依頼
と機器トラブル対応に時間を過ごしていた。
おかげさまで画像を整理しないまま、放置プレイ。
整理が面倒なので↓な感じでディスプレイ2枚全面にフォルダの画像を
すべてサムネイルで表示させっ放しなども
少し落ち着いたのでブログ用イメージのバックアップをしようかなと携帯電話の
情報取り出しの準備にかかった。情報は幸いにもしっかりとノートPCに全データの
バックアップが残っていたので何ら問題なし♪(な筈だった。。。)
【トラブル発生】
現在のメインPCドコモの携帯電話情報管理ツール「datalink」をインストール後、
PCと携帯電話をドコモ製USB接続ケーブル(充電可能)で繋いでみたけれど、
携帯電話をdatalinkが認識しない。
こういうときは今の仕事をしていてよかったなぁと少し余裕を持って対応できる♪
(筈だった)
【接続トラブルの原因調査】
=datainkが携帯電話を認識しない=
確認してみたことを列挙します。
1.デバイスマネージャで接続しているUSBで携帯電話が認識できているかどうか?
○:携帯電話のモデル名が表示されている
×:不明のデバイスとなっている
→何らかの理由で携帯電話のデバイスドライバが認識されていない
接続しているUSBポートを他のUSBポートに変更して状況を確認する
2.datakinkが使用している通信ポートが正しいかどうか?
→このレベルは通常のメーカーPCでは自動設定で何ら問題ないので確認不要だと
思います。
簡単にいえば、ソフトで設定している通信用の出入り口がOSと設定が同じかどうか?
いずれも問題なし。どのUSBポートで試してみても認識したり、しなかったり。。。orz
ノートPCでも時々発生していたのでUSBケーブルか、ソフトか、携帯電話の仕様かも
接続に関しては、今後も要確認ということで経過観察
【罠はまだあった!!】
=携帯電話のデータ取り込みに失敗してしまう=
接続ができ手一安心。携帯電話で撮影したイメージをPCに保存しようとすると、携帯と
PCのデータ同期チェックで「権限がない」か「ディスクの容量がない」のいずれかで
バックアップが完了できなかった。
どうも原因は別のPCで作成したバックアップデータを反映したあとに作業を実施
するとエラーが発生する。
完全に新規で何もdatalinkにデータがない状態で保存すると成功するので、やはり
バックアップデータの管理情報が新しい設定と異なることが原因?
いずれにしてもノートPCが戻ってきたら、再検証しないと。。。
《後日談》
後で知ったのですが、ほかの方で同様のトラブルがあれば、「datalinkのマニュアル」が
ありますのでご参照を。(←リンクをクリック)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます