"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

F-1筆おろしライド

2009-04-26 | チャリライフ
マイジンクスで新車が出来上がると必ずというものがあります。

やはり本日も当然のように
そんなことは気にならないので、ミニベロ「スクアーロ・ロッソ(仮)」号で
友人の理髪店「鋏屋」へGO

ミニベロの乗り方を探りながら、瀬田工業高校隣のお店へ向かいました。
簡単なインプレは以下のとおりです。

【感想】
・ミニベロってケイデンスを高くしないと高速で巡航できない
・小さい段差や排水溝などは注意が必要
・コーナーではアンダーステア傾向
・フレームのジオメトリーが良いのか?スタンディングスティルなどをやり易い
・心配していたほどに振動は発生しておらず、乗り心地が良い


比較的カジュアルなバイクだけあって、お店に立てかけても違和感は
ないですねぇ

こいつは結構活躍してくれそうです


ミニベロ組立て日記 其ノ参

2009-04-26 | チャリライフ
苦節、3日目にしてミニベロの組み立てが完了しました


ロードやマウンテンとは違ってある意味「歪」なフレームジオメトリー
なので苦しんだ点がいくつかありましたねぇ

特に今後、ミニベロを組む機会があれば、注意しないといけない点だけ
ピックアップして掲載します

【Fディレーラ取付け】
今回、御大から「これが絶対に必要」ということで渡されて、フレームと
Fディレーラの間にアダプタを取り付けています。
Fディレーラは通常の取り付け方で問題ないのでは?と思っていました。

が、

実際に53*39で組んでみたところ、チェーンを張ることができませんでした


ミニベロの特性上、シートチューブの角度が立っているため、Fディレーラも
最適な角度(画像の線)よりも立っている状態(画像の×線)と
なってしまいます。
チェーンが使っているギアによってはチェーンガイドの「底」にあたってしまい、
トラブルの原因となりそうです。(画像の部分)

《対策》
・インナーギアを42Tなど大きめにしてみる
・ディレーラを最適な位置に取り付けるためのアダプタを取り付ける


他にもいくつか問題はありましたが、一応解決して乗って遊べるようには
なりました

《問題と対策》
・XTRのシフターとロードのFディレーラの調整
 →問題なく、「変速はできる」ようにシフターを調整した。
・ラピッドライズなので、ロードのRディレーラと組むと操作が逆になる
 →「変速はできる」ので、次回アップデートで対応予定


パーツ構成などはまた次回に