10時すぎ川原着。
すでにドラファミリはかたづけ中。流石です。
急いで準備し奥の広場とキッズ、砂利のぼりをしたあと、
広場で二十歳CRF250君と56?番CRさんとちいさな一周をバトル。
まったくおはなしにならずラップされまくる。
ここでひとつ違いを発見。
雑誌でよくコーナの途中まで座らない、とあるが、
あれはなぜか。すわってしまうと何度か曲げて
コーナを回るという言葉がつかわれているが、
ありゃ違う気がした。
コーナ前ですわるということはストレートに近いとこだから
シートの真ん中に座るということで、そこからコーナに入ったとき
ーとの角にすわらなきゃならないのに、すわったままだと
それができない。スピードがあがればあがるほどリーンアウトで
座るため、一瞬でその位置に尻をもってくることは至難だ。
だから、コーナ前ではすわらずぎりぎりまで粘って、座るときは
バイクを傾けてシート角にすわるというものだ。
実際、二十歳君と延々ぐるぐるまわれしたときは差があまり
つかなかった。しかし、そのときはコーナ前で穴をあげてたからだ。
そうなんだよ。たちのりはなぜ重要か。後輪のグリップもしかり、
コーナの速さもしかり、とっても重要なんだな。
っていまさらわかった自分だった。。
久々にGASのやまおやGさんにあった。バトルしたいね。次回は。
すでにドラファミリはかたづけ中。流石です。
急いで準備し奥の広場とキッズ、砂利のぼりをしたあと、
広場で二十歳CRF250君と56?番CRさんとちいさな一周をバトル。
まったくおはなしにならずラップされまくる。
ここでひとつ違いを発見。
雑誌でよくコーナの途中まで座らない、とあるが、
あれはなぜか。すわってしまうと何度か曲げて
コーナを回るという言葉がつかわれているが、
ありゃ違う気がした。
コーナ前ですわるということはストレートに近いとこだから
シートの真ん中に座るということで、そこからコーナに入ったとき
ーとの角にすわらなきゃならないのに、すわったままだと
それができない。スピードがあがればあがるほどリーンアウトで
座るため、一瞬でその位置に尻をもってくることは至難だ。
だから、コーナ前ではすわらずぎりぎりまで粘って、座るときは
バイクを傾けてシート角にすわるというものだ。
実際、二十歳君と延々ぐるぐるまわれしたときは差があまり
つかなかった。しかし、そのときはコーナ前で穴をあげてたからだ。
そうなんだよ。たちのりはなぜ重要か。後輪のグリップもしかり、
コーナの速さもしかり、とっても重要なんだな。
っていまさらわかった自分だった。。
久々にGASのやまおやGさんにあった。バトルしたいね。次回は。
なにせ研究心が素晴らしいねヤフ雄!
考えて乗るというのは楽しいし正しい。
頭で理解して、体がついていかないのはモドカシイけど、出来るようになるとワンダフル!