人生あそびよ。

毎日が遊び。

川原

2007-01-21 19:11:17 | バイク
10時すぎ川原着。
すでにドラファミリはかたづけ中。流石です。

急いで準備し奥の広場とキッズ、砂利のぼりをしたあと、
広場で二十歳CRF250君と56?番CRさんとちいさな一周をバトル。
まったくおはなしにならずラップされまくる。

ここでひとつ違いを発見。

雑誌でよくコーナの途中まで座らない、とあるが、
あれはなぜか。すわってしまうと何度か曲げて
コーナを回るという言葉がつかわれているが、
ありゃ違う気がした。

コーナ前ですわるということはストレートに近いとこだから
シートの真ん中に座るということで、そこからコーナに入ったとき
ーとの角にすわらなきゃならないのに、すわったままだと
それができない。スピードがあがればあがるほどリーンアウトで
座るため、一瞬でその位置に尻をもってくることは至難だ。
だから、コーナ前ではすわらずぎりぎりまで粘って、座るときは
バイクを傾けてシート角にすわるというものだ。

実際、二十歳君と延々ぐるぐるまわれしたときは差があまり
つかなかった。しかし、そのときはコーナ前で穴をあげてたからだ。

そうなんだよ。たちのりはなぜ重要か。後輪のグリップもしかり、
コーナの速さもしかり、とっても重要なんだな。

っていまさらわかった自分だった。。

久々にGASのやまおやGさんにあった。バトルしたいね。次回は。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンディング ()
2007-01-24 23:51:39
スタンディングでコーナー進入前のブレーキングも安定するしね!

なにせ研究心が素晴らしいねヤフ雄!
考えて乗るというのは楽しいし正しい。
頭で理解して、体がついていかないのはモドカシイけど、出来るようになるとワンダフル!
返信する

コメントを投稿