http://motor.geocities.jp/fox_racing_crf250r/fmf_megabomb/fmf_mega.html
CRF250Rのクラッチの交換を21時より開始、
1時間程度で終了した。
プレートとクラッチディスク、クラッチカバーのシール、
クラッチスプリングを交換した。
クラッチディスクはあと0.1mくらいで交換時期。
クラッチスプリングもすべて新品と比較して1mm程度
へたっていた。
(交換時期かは不明。)
これで一年はクラッチは安心だ
CRF250Rのクラッチの交換を21時より開始、
1時間程度で終了した。
プレートとクラッチディスク、クラッチカバーのシール、
クラッチスプリングを交換した。
クラッチディスクはあと0.1mくらいで交換時期。
クラッチスプリングもすべて新品と比較して1mm程度
へたっていた。
(交換時期かは不明。)
これで一年はクラッチは安心だ
自分なんて、オイル・タイヤ交換くらいで・・
これでギャロップはやばかったかも・・・
チェーンの交換が出来るならできますね。
時間にしても30分ちょい。
工具はソケットレンチ8mmと10mmかな。
あとはトルクレンチ。たいしたトルクじゃないので、
小さいものの方がいいとおもう。
自分は流行りとかっこよさで、デジタルのトルクレンチ買いましたが、
そこそこ使いやすいです。
みんなはプリセット型のほうがいいっていいますが、
間違いなくプリセット型のほうが使いやすいにきまってます。
けど、デジタル物によわいから。(笑)
クラッチ交換はクラッチあけてみて、ノギスでクラッチ板の厚さはかってみて、交換しても遅くないとおもいます。
まぁもともと薄いものだからきっちりとははかれないですが。
まぁ一年に一度交換しとけば安心でしょうね。
そんなに高いものじゃないので。
それよりクラッチバスケット(クラッチを納めてるやつ)の段付きがあったのだけど高いので未交換。
(マニュアルによるとバスケット外すのは特別な工具がいるのかも?)
クラッチの切れ、つながりでひっかかりがでなきゃいいんですが。
まぁそん時になったらで。お金ないので。