人生あそびよ。

毎日が遊び。

クラッチ交換

2007-04-26 00:15:47 | ぱーつ
http://motor.geocities.jp/fox_racing_crf250r/fmf_megabomb/fmf_mega.html

CRF250Rのクラッチの交換を21時より開始、
1時間程度で終了した。

プレートとクラッチディスク、クラッチカバーのシール、
クラッチスプリングを交換した。

クラッチディスクはあと0.1mくらいで交換時期。
クラッチスプリングもすべて新品と比較して1mm程度
へたっていた。
(交換時期かは不明。)

これで一年はクラッチは安心だ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい^ (八王子04CRF)
2007-04-26 06:58:53
クラッチ交換まで自分でやるんですね「すごい」
自分なんて、オイル・タイヤ交換くらいで・・
返信する
おや? (ドケン)
2007-04-26 13:31:24
かなり黒ずんで見えますねぇ
これでギャロップはやばかったかも・・・
返信する
交換は簡単ね (かとぼん@電車)
2007-04-26 23:41:29
クラッチ板の交換は始めてやったんですが、かなり簡単。

チェーンの交換が出来るならできますね。

時間にしても30分ちょい。

工具はソケットレンチ8mmと10mmかな。

あとはトルクレンチ。たいしたトルクじゃないので、

小さいものの方がいいとおもう。

自分は流行りとかっこよさで、デジタルのトルクレンチ買いましたが、

そこそこ使いやすいです。

みんなはプリセット型のほうがいいっていいますが、

間違いなくプリセット型のほうが使いやすいにきまってます。

けど、デジタル物によわいから。(笑)

クラッチ交換はクラッチあけてみて、ノギスでクラッチ板の厚さはかってみて、交換しても遅くないとおもいます。

まぁもともと薄いものだからきっちりとははかれないですが。

まぁ一年に一度交換しとけば安心でしょうね。

そんなに高いものじゃないので。

それよりクラッチバスケット(クラッチを納めてるやつ)の段付きがあったのだけど高いので未交換。

(マニュアルによるとバスケット外すのは特別な工具がいるのかも?)

クラッチの切れ、つながりでひっかかりがでなきゃいいんですが。

まぁそん時になったらで。お金ないので。

返信する

コメントを投稿