こんなもんかな♪

日々の日記から始まったものですが最近はただの記録のようになってます
since2005.May

皆既月食

2011年12月11日 | その他
11年ぶりの好条件だそうで??

天体大好き長男が張り切りました(^-^)

夜9時半ころから、
完全防寒対策を施して屋上に上がり、
ビデオカメラと天体望遠鏡を設置。

アウトドア用のテーブルや、チェア、
ランタン、毛布、お菓子なども用意して、
いざ鑑賞。

おお~~~、月が陰って行く~~~。

けっこう感動です。

ピーク時の赤い満月にも感動です!

そして、月の周りに普段は月の輝きにさえぎられてしまって見えない
無数の星達が、とてもきれいに見えました。

あまり星に興味の無い長女もさすがにこの星空には感動したみたい。

ビデオはけっこうきれいに撮れたけど、
カメラはいまいちでした(^^;;

もうちょっといいカメラ欲しいな~。

長男は望遠鏡に付けるカメラ欲しいとか言ってるわ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2011-12-12 16:09:10
あ!なるほど。
星もきれいに見えたのは、月の光がなかったからなのね~
ひとつお利口さんになりました
返信する
Unknown (みゅう)
2011-12-13 08:36:36
当日、山口は雨で見れませんでした(ノ_・。)クスン
早い時間には月が見えていたんですけどねぇ・・・
返信する
Unknown (nanamama)
2011-12-14 23:26:30
>ゆうこさん
そうよ~。
月明かりってかなり明るいからね~。

>みゅうさん
そちらは雨でしたか(><)
残念でしたね~。
返信する

コメントを投稿