青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

JR長町駅東口「tekuteながまち2」誕生!

2021-03-26 06:29:00 | 報道・ニュース

■JR長町駅東口「tekuteながまち2」チラシ

■JR長町駅東口「tekuteながまち2」

■KHB東日本放送新社屋

■ゼビオアリーナ

 仙台市太白区長町のJR長町駅東口に「tekuteながまち2」がグランドオープンします。
 3月26日から26日までプレオープン、いよいよ、長町駅前界隈も一段と賑やかになりそうです。
 店舗は、「フラットホワイトコーヒーファクトリー」、「串カツ田中」、「福はら」の飲食店の他に、「アインズ&トルペ」、「ながまち郵便局「、「てくて長町歯科」、「ほけんの窓口」、「個別教室のアップル」、「hairmekeBEHIVE」などの店舗が出店しています。
 近くには、ゼビオアリーナやIKEA仙台があり、今年の10月、あすと長町へ移転するKHB東日本放送新社屋が建設しています。KHBの新社屋の外観は、ほぼ完成しています。
 地元の住民とっては、活気がある街に魅力を感じ、身近に便利な施設ができることは嬉しいことで、大いに利用したいところです。
 仙台市の副都心あすと長町は、更に賑わいを見せてくれるのではと楽しみにしています。


男の料理~食べ応え抜群!豚味噌バターコーン丼~

2021-03-25 06:30:00 | グルメ・クッキング

■食べ応え抜群!豚味噌バターコーン丼

 2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【食べ応え抜群!豚味噌バターコーン丼野菜】
 3月23日の昼ご飯は、食べ応え抜群!豚味噌バターコーン丼でした。
 材料は、ごはん、豚こま切れ肉、コーン缶、サラダ油、有塩バター、合わせ調味料(酒、みりん、しょうゆ、みそ)でした。
 ボウルに合わせ調味料を入れて準備しました。
 フライパンにサラダ油を入れて熱し、ブラ肉を入れて色が変わるまで炒め、コーン缶をうわ得て炒め、合わせ調味料を加えて水分が無くなるまで煮て、丼にご飯を盛り、肉類をのせ、バターをのせて完成でした。
 初めて挑戦したレシピでしたが、意外に美味しいと思いました。
 豚肉とコーンの味噌味、更にバターをのせたことによるバター味がたまらなく美味しいと思いました。

【3月24日は、ミニカツ丼と焼きそば、茶碗蒸しの昼弁当】
 3月24日の昼ご飯は、ミニカツ丼と焼きそば、茶碗蒸しの昼弁当でした。
 当日は、午前中に外出だったことから惣菜店で弁当を買って帰りました。


男の料理~いちごジャム作りに挑戦~

2021-03-25 06:29:00 | グルメ・クッキング

■いちごジャム作り

 男の料理・いちごジャム作りに挑戦しました。
 以前、家内の手ほどきを受けながら作ったことがありましたが、今度は、最初から自分で作りました。
 昨年の6月、実家がイチゴ農家である友人のお誘いで、イチゴの出荷が終わり、生地する前に大小選り採りりみどり、採り放題のイチゴ狩りに参加していました。
 そのイチゴを冷凍保存していたので使いました。
 約1.5kgのイチゴで、砂糖、ポッカレモンを入れた純生のイチゴジャム作りでした。
 我が家では、長期間保存が効くようにと甘さ多めで作っていました。
 冷凍保存をしていたイチゴを鍋に移し、砂糖とレモンを入れてひと晩置き、翌日には、最初に強火で煮込んで砂糖を溶かし、アクを取りながら、弱火にしてコトコトと煮て、要所要所でアクを取り、焦がさないように煮込みました。鍋底をヘラで手前に引いいて鍋底が見えたら完成、瓶に詰め、煮沸をして作成日付を貼って終わりになりました。
 前日から仕込んで翌日に時間をかけて煮込む、この手順でしたが、結構な時間がかかりました。
 時間をかけた分、美味しいイチゴジャムができると思うと苦になることもなく完成した喜びを味わいました。
 私が作ったいちごジャムは、友人へプレゼントすることにしています。


男の料理~野菜たっぷりちゃんぽん~

2021-03-24 06:30:00 | グルメ・クッキング

■本場長崎ちゃんぽん(半なま)

■野菜たっぷりちゃんぽん

 2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【野菜たっぷりちゃんぽん】
 3月22日の昼ご飯は、野菜たっぷりちゃんぽんでした。
 材料は、本場長崎ちゃんぽんスープ付(半なま)、新キャベツ、ニンジン、絹さや、ピーマン、きくらげ、板かまぼこ、うずらの卵、エビ、水でした。
 ちゃんぽんは、長崎を代表する麺料理、こだわりのスープに本格麺という事で、家庭で具を加えて手軽にできるという甘さ極めた本格麺の野菜たっぷりちゃんぽんでした。
 スープ付きですから至って簡単、中華鍋に豚肉、エビ、野菜を入れて炒め、茹でた麺とスープを入れてひと煮立ちをさせて完成でした。
 久しぶりに食べた長崎ちゃんぽん、麺が太くて食べごたえがある、野菜たっぷりで野菜の甘さがあり美味しくご馳走になりました。

【3月23日は、食べ応え抜群!豚味噌バターコーン丼】
 3月23日の昼ご飯は、食べ応え抜群!豚味噌バターコーン丼でした。
 初めて挑戦する料理でしたが、意外に美味しい昼ご飯になりました。


男の料理~秋田*横手市古里の味豆腐かすてら~

2021-03-24 06:29:00 | グルメ・クッキング

■秋田*横手市古里の味豆腐かすてら

 秋田県横手市に伝わる古里の味「豆腐かすてら」に挑戦し

ました。
 古里の横手市へ帰ったときは、藤倉商店の「豆腐かすてら」をお土産に買ってきていました。
 コロナ禍の中で実家へ帰ることもなく、どしても食べたいと思い、お取り寄せも良かったのですが、自分で作ってみてはと思いネットで調べました。
 レシピがあったのでチャレンジしてみました。前に作った内容を私のblogへ書き込みしていました。
 今度は、豆腐を1丁から2丁にして作ってみました。
 材料は、豆腐2丁、砂糖、塩、卵でした。
 以前、作った時は、我が家にフードプロセッサーが無かったので、泡立て器で豆腐を潰して作りましたが、豆腐のきめ細かさがでなかったことから、今度は、すり鉢を利用して潰しました。
 結果、やっぱり豆腐のなめらかさが出てきませんでした。更に豆腐の絞りが足らなかったのか少々水っぽい感じの豆腐かすてらになりました。
 家内からは、豆腐を絞り込む時は、小分けにして絞らないとと言われました。
 確かに2丁丸ごと絞っていたので絞り足りなかったのではと思いました。
 それでも、2丁の豆腐を使ったことで大きめだったことからボリュームのある豆腐かすてらに仕上がりました。
 火加減が難しく、焦げ目が多かったような気がしました。弱火でじっくり、焼き具合を見ながら調整していく必要があると思いました。
 甘さは、砂糖で調整とありましたが、結構な量の砂糖を入れて甘く仕上げました。
 家内からは、滑らかさを出すには、今度、豆腐を裏ごしにして作ってみてはと言われました。
 お店で売っている藤倉商店の「豆腐かすてら」のようにはいかないと思いながらまたチャレンジしてみたいと思っています。