青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

寒さ知らずのダンスパーティー~「新春ダンスパーティー プロ選手と踊ろう」~

2016-01-27 07:52:53 | 報道・ニュース

■「新春ダンスパーティー~プロ選手と踊ろう~」入場券

■仙台市福祉プラザ・プラザホール

 

 1月24日、仙台市福祉プラザで開催されたJBDF東部総局プロ選手権会宮城主催の「新春ダンスパーティー~プロ選手と踊ろう~」へ参加してきました。

 当日は、今季最低気温の-3.6度と冷え込みましたが、ダンス会場は熱気に包まれていました。

 今年は、健康増進のためにできるだけダンスパーティーへ参加していこうと目標を立てていたこととスクール以外のプロ選手と踊る機会が殆ど無いことから行ってみることにしました。

 入場者が200名限定、入場券・ダンス券2枚がついて当日券2,000円のパーティーでした。 開場が午後3時からでしたが、到着したのが20分前、既に沢山のダンス仲間が列を成して並んでいました。

 会長のご挨拶では、会場の座席数が消防法からいくと150席なそうですが、事務局の手違いで200名限定としたことから座れない方もおられるかもしれないので譲り合ってお願いしたいとありました。また、今年は、プロによる新しいフォーメーションも準備されているそうでご期待くださいとご挨拶がありました。

 開演から既に席が埋まり盛況そのものでした。

 今年は、パーティーの進行にも工夫を凝らして、皆さんが気持ちよく楽しく踊れるようにしたそうで、入場時には、女性にはピンクと青のリボンのどちらかが配られ、男性は、参加者が比較的少ないことから何もつけずに会場に入りました。

 後で知ったのですが、ピンクと青のリボンは、同じ曲が2曲ずつ演奏され、それぞれのリボン毎にダンスタイムが設けられプロ選手とスムーズに踊ることができようになっていました。

 あらかじめ渡されたプロ選手と踊ることのできるダンスチケット2枚は、持参している方が優先的に踊れる工夫がされていて、ここにもスムーズな運営の仕方を工夫していました。

 女性の方たちは、お目当てのプロ選手と踊ろうとして、たまたまかちあった仲間同士は、お互いに譲り合いながら気持ちよくダンスを楽しんでいました。

 プロ選手のデモンストレーションは、各スクールとともにプロ選手をご紹介しながら行われ、ラテン、スタンダードの華麗なダンスが披露されました。会場からは悲鳴に似た歓声が湧きあがり盛り上がっていました。

 新しい試みと会長からご案内があったプロ選手によるフォーメーション、ラテン、スタンダードは、各スクールのプロ選手がいつ練習したのかと思われるほど一糸乱れぬ華麗なダンスが披露され、会場は、熱気に包まれていました。

 プロ選手と踊るミキシングにも工夫が込められていました。

 男女分かれて踊るミキシングは、長いテープを使い、男女とのフロアの境を作り、女性が多い最後尾にはスタッフのプロ選手を配置し、スムーズに案内をしていました。

 ワルツ、タンゴの2種目を踊りましたが、男性の来場者が比較的少なかったことからワルツ2種目、タンゴ2種目を踊ることができました。女性の方たちはワルツ、タンゴとも1種目位のようで残念な結果に終わりました。ダンス人口は、女性が多いことから致し方の無いことと同情してしまいました。

 午後3時に始まったパーティーは午後5時半に終わりました。男性のプロ選手は休憩時間を取ることもなく踊ってくれていました。そういう私も、女性のプロ選手にお願いして何曲が踊りましたが、自分に合わせて軽くステップを踏んでくれるプロ選手に感動しながら楽しんできました。

 ダンスは、音楽に合わせながらステップを踏み、不特定多数の方と踊ることから一時のコミュニケーションが生まれ、身体を使い、脳を使って踊るダンスは生涯スポーツと思っています。

 今年は、できるだけダンスパーティーにも参加しながら大いにダンスを楽しもうと思っています。


穏やかな海~仙台の朝(午前7時頃)~

2016-01-27 07:41:15 | 報道・ニュース

■仙台の朝(午前7時頃)(東・南・西)

■太平洋(東)と仙台市街地(南)

 

今朝の仙台は、風がなく穏やかな朝を迎えています。

先日、降った雪は、日中、冷え込んでいるためか屋根や公園、路地裏の道路の雪が残っています。

今日の天気予報はくもり時々晴れ、午前6時現在の最低気温は-0.3℃と3月上旬並の気温でした。今日の最高気温は6度で昨日よりも1度低くなっています。

蔵王連峰は厚い雲に覆われて見えませんでした。

今日は、午前中にオカリーナ教室、午後からダンスの個人レッスンです。

今日も充実した一日になりそうです。


凍てついた仙台~1月25日-3.6度~

2016-01-26 08:47:51 | 報道・ニュース

■駐車場の凍りついた管(午前9時半頃)

 

 

 

 昨日の仙台は、一日中、気温が上がらず最高気温が3度、最低気温は-4度でした。

 午前6時現在は-3.6度と今季一番の最低気温になりました。

 午前9時半頃、駐車場に向かいましたが、新幹線高架下の駐車場の管は凍ってつららと化していました。今年、初めて見たつららでした。

 今日は、昨日よりも和らぐようですが、それでも最高気温は6度、最低気温は-3度で、寒い一日になりそうです。晴れときどき曇りと太陽の顔を見るだけでも暖かな気分になります。

 最近、風邪をひいてしまい、鼻がむずむずしています。熱が無いのが幸いしています。

 12月上旬にインフルエンザの予防接種をしていることから、余りひどくなっていないのかとプラス思考に捉えていますが、早く良くなるようにと栄養補給と節制に心掛けています。


無風状態の静かな朝~仙台から~

2016-01-26 08:35:02 | 報道・ニュース

■仙台の朝(午前8時半頃)

 

 

 

今朝の仙台は風がなく良く晴れました。

天気予報は晴れときどき曇りと穏やかな一日になりそうです。

午前7時現在の最低気温は-2.7度、最高気温は6度の予報です。

昨日は、今季最低気温-3.6度で、時々、粉雪が舞っていました。

蔵王連峰は、久々に白石スキー場、えぼしスキー場のゲレンデの様子を見ることができました。

山頂付近は厚い雲に覆われて見えませんでした。

今日の予定は、午後からダンス個人レッスンとグループレッスンです。

道路の凍結が無く、運転しやすくなり安心しています。


男の料理~色鮮やかな紫キャベツのピクルス~

2016-01-25 08:32:01 | グルメ・クッキング

■色鮮やかな紫キャベツのピクルス

 

 酢は、食材の色を引き出すということを目の当たりにした料理に挑戦してみました。

 新ショウガやミョウガを酢漬けにすると美しいピンク色になるというレシピの記事を見て、紫キャベツも同様に赤がくっきりとなるということで、紫キャベツのピクルスを作ってみました。

 レシピを見ると紫キャベツは8分の1個を幅5ミリに切るということでしたが、たまたま自宅にあった紫キャベツは4分の1個だったことから、その倍の量を作ることにし、調味量も穀物酢、砂糖各大さじ10、塩大さじ1を入れることにしました。

 先ず、紫キャベツは5ミリ幅に切り、熱湯で軽くゆでて冷水で冷まし、水気をよく絞り、保存容器に先ほどの調味料を入れてよく溶かし、紫キャベツを漬けました。

 漬け時間は半日、本当に鮮やかな赤色になるのかと思いましたが、徐々に変色し、翌日、冷蔵庫に冷やした紫キャベツを見ると鮮やかな赤色に変色し、シャキシャキとした食べ応えのある美味しいピクルスが完成しました。

 冷蔵庫で保管すると1週間は持つということで、暫くは、紫キャベツのピクルスを食卓に添えることができそうでした。

 美しいピンク色になるのは、食品の中のアントシアニンという色素が、酢で酸性になったことで赤く発色するためなそうですが、確かに紫キャベツは、物の見事に鮮やかな赤色に変色し納得しました。

 新ショウガやミョウガも鮮やかな赤色に変色するということですので、スーパーで売っているような色に仕上がるのか実験してみたいと思っています。

 レシピには、出来あがったピクルスをサンドイッチにして食べると美味しいとあったことからそれにも挑戦してみたいと思っています。

 ベーグル1個は横半分に切り、一方の切り口にクリームチーズ30グラムを塗り、水気を切った紫キャベツのピクルス50グラムとスモークサーモン3切れをのせ、もう一方でサンドして食べるというレシピでした。

 縦半分に切ると、チーズの白とキャベツの赤、サーモンのオレンジが顔をのぞかせますということで、いつも飲んでいる生姜紅茶と合わせて、豪華なモーニングサービスを楽しもうと思っています。