青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~孫と一緒に作った秋田県横手市の肉玉やきそば~

2023-08-08 06:30:00 | グルメ・クッキング
■孫と一緒に作った横手の肉玉やきそば

■横手やきそば


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【肉玉やきそば】 
 8月6日の昼ごはんは、肉玉やきそばでした。
 材料は、秋田県横手市の横手やきそば、焼きそばソース、キャベツ、玉ねぎ、豚ひき肉、卵、福神漬け、青のり、水、サラダ油でした。
 横手やきそばの材料は、タイミング良く秋田県横手市に住んでいる姉から送られてき
ました。
 予定では、たらこパスタを作ることにしていましたが、急遽、メニューを変更しました。
 東京から遊びに来ていた中学生の孫(可愛い女の子)と一緒に作りました。
 孫は、キャベツと玉ねぎを切り、フライパンに材料を入れて炒め、味を見て、盛りつけの担当をしました。
 私は、目玉焼きを作り、孫へ調理の指導を担当しました。
 フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉を入れて炒め、色が変わったら、玉ねぎを入れて炒め、キャベツを入れて炒め、横手やきそばを入れ、少しの水をかけて炒め、横手焼きそばソースを入れて混ぜ合わせ、味を調整して混ぜ合わせ、皿に盛り、目玉焼きをのせ、青のりをかけ、福神漬けを添えて完成でした。
 孫は、私の指導でテキパキと調理をしていました。
 なかなかの手さばきで美味しくできました。
   
【8月7日は、孫と一緒に作ったナポリタン】
 8月7日の昼ごはんは、孫と一緒に作ったナポリタンでした。
 昼ごはんは、何を食べたいかと話をし、孫が、ナポリタンを所望していたことから一緒に作りました。
 当日は、東京から遊びに来ている孫が、夕方に帰る予定だったので、孫との最後の料理になりました。


最新の画像もっと見る