青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~タコとキャベツのペペロンチーノ~

2023-06-25 06:30:00 | グルメ・クッキング
■タコとキャベツのペペロンチーノ


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【タコとキャベツのペペロンチーノ】 
 6月23日の昼ごはんは、タコとキャベツのペペロンチーノでした
 材料は、ゆでダコ、キャベツ、ニンニク、鷹の爪輪切り、塩こしょう、調味料(コンソメ顆粒、ハーブソルト、ブラックペッパー、パスタの茹で汁)、オリーブオイル、スパゲティ、水、塩でした。
 フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクと鷹の爪輪切りを入れて炒め、キちぎったキャベツを入れて軽く炒め、タコを加え、塩こしょうをふり、茹でたスパゲティを入れ、調味料を加えで味をつけ、味がすっかり全体に回ったら皿に盛り完成でした。
 ぷりぷりのタコとしゃきしゃきのキャベツを食感が良くて美味しいパスタでした。
 ただ、パスタ、コンソメ顆粒、ハーブソフト、塩こしょうとそれぞれに塩味があることから塩味加減の吟味が必要かと思いました。
 量的にレシピ通りにすると塩味が効きすぎるのではと思いながら途中の味見が大事なのではと思いました。
 初めて作ったパスタでしたが、いろいろなメニューがあることから、大好きなたらこパスタだけではなく、これからレパートリーを増やして食べてみたいと思っています。

【6月24日は、めんつゆで簡単!親子丼!】
 6月24日の昼ごはんは、めんつゆで簡単!親子丼!でした。
 とろとろの卵の簡単料理で美味しくご馳走になりました。


最新の画像もっと見る