青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

ボランティア活動~「セントケア仙台太白」でオカリナ演奏~

2024-06-04 06:29:00 | 報道・ニュース
■オカリナ縄文会オカリナ演奏会歌集

■セントケア仙台太白



 2024年5月23日(木)は、仙台市太白区山田新町の「セントケア仙台太白」でオカリナ演奏でした。
 
今年の3月6日は、「セントケア仙台太白」でオカリナ演奏をしました。
 前回は、施設の中で宿泊をされている方に対してのオカリナ演奏でした。
 今回は、日帰りで入所している方へのオカリナ演奏でした。
 前回のオカリナ演奏の評判が良かったことから再びお声がかかりお邪魔する ことにしました。
 前回とは、ご出席される方が違うということから同じ曲を演奏しても構わな いと言うお話があり、一部、演奏曲を変えましたが、皆で大きな声で歌っていただく曲を演奏することにしました。
 ご年配の方ばかりでしたので、皆さんか良くご存知の歌を中心に、手作の歌集を準備して、「見上げてごらん夜の星を」、「みかんの花咲く丘」、「星影のワルツ」、「北国の春」など11曲を演奏しました。
 私が代表になっているオカリナ縄文会は、とっておきの音楽祭や老健施設、 各地区のお祭りなどへ出場しボランティアによる演奏活動をしていました。
 入所の皆さんは、大きな声を上げて歌ってくれました。
 初めてオカリナ演奏を聴いた方が多くいて、優しいオカリナの音色を思う存分楽しんでいただきました。
 アンコール曲は、「見上げてごらん夜の星を」で締めくくりました。
 最後には、涙を流して聞いてくれたご年配のご婦人の方もいて私たちも感動 でした。
 ボランティア演奏の冥利に尽きると思いながら楽しい時間を過ごしてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿