青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~てくて長町仙令平庄のにぎり寿司~

2023-08-07 06:30:00 | グルメ・クッキング
■にぎり寿司



 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。


【にぎり寿司】
 8月5日の昼ごはんは、てくて長町仙令平庄のにぎり寿司でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、東京から遊びに来ている孫と一泊二日のミニ旅行でした。
 前日は、蔵王エコーラインを通り、御釜、刈田岳山頂、刈田嶺神社、昼ごはんは、宮城県蔵王町遠刈田温泉にあるピザハウス赤い三角屋根、宿泊は、青根温泉三景の宿でした。
 帰りは、宮城県川崎町国営みちのく杜の湖畔公園でひまわり、コキアの見学、昼ごはんは、途中で食べても良かったのですが、自宅でゆっくり食べることにしました。
 簡単に済ませたいとマンションの近くにあるてくて長町仙令平庄のにぎり寿司でした。
 孫は、いなり寿司、家内は、納豆、かんぴょうの海苔巻きでした。
 久しぶりのにぎり寿司を美味しくご馳走になりました。
   
【8月6日は、秋田県横手市の肉玉やきそば】
 8月6日の昼ごはんは、秋田県横手市の肉たまやきそばでした。
 当日、秋田県横手市に住んでいる姉から横手やきそばが届きました。
 タイミング良く届いたので東京から遊びに来ている孫と一緒に作りました。

*孫とのミニ旅行については、後日、私のblogへ感想を書き込みたいと思っています。


最新の画像もっと見る