■オカリーナ講座
■ランチタイム
8月8日は、大人の休日倶楽部趣味の会「オカリーナ講座」で、JR仙台駅ビルのエスパル仙台東館4階大人の休日倶楽部趣味の会会議室で開催されました。
今回の講座は、8月8日から11月28日の第1回から第7回まで開催することになっていて中級クラス第1回の開催でした。。
いつもの通り音階の指使いと短調の和声的短音階の練習から始まりました。
この基本練習をしっかり行うことで全ての曲がスムーズに演奏できることから大事な練習でした。
一通りの音階を練習した後、「春の小川」と「コンドルは飛んで行く」を演奏しオカリーナに慣れてから本格的なレッスンに入りました。
JS.バッハの「メヌエット」 をアンサンブル形式で練習した後、「ふるさと」をF管を使いアンサンブル形式で練習しました。
音域の広い演奏なことから左手の指使いは、オカリーナから手を離さない方が元に戻しやすいので気をつけるように。オカリーナから距離があると次の音が抑えにくい。オカリーナを下唇に置いておいた方が演奏しやすい。演奏が始まる時に少しでも時間を短縮する方が良い。ブレスする時は、前の音を早く切り上げて次の音が遅くならないように気をつける。などの指導がありました。
「ふるさと」は、アンサンブル形式で3通りの演奏があり、更にアレンジしている曲で、一般的な「ふるさと」とは違っていました。
指使いの難しいところがあり練習あるのみという曲でした。
オカリーナ講座が終わった後、恒例の有志相集い食事会に参加してきました。
食事会の場所は、奥州ろばた仙台駅「天海」の和食屋でした。このお店の特徴は、テーブルに生卵が置いてあり、自由に「玉子かけごはん」を無料で食べられるようになっていました。私は、「蕎麦御膳」を食べたことから玉子かけご飯を食べることができませんでしたが、ご飯の方は、美味しそうに玉子かけご飯を食べていました。
先日、『第5回オカリーナの集い~けやきの杜コンサート~』に出席したメンバーから報告がありました。行けなかった方のためにと詳細にメモを取ってきてくれていました。スペシャルゲストで出演した「宗次郎」のコンサート模様を話していただくなど充実したランチタイムになりました。
次回のオカリーナ講座は、8月22日の予定です。
オカリーナ講座終了後、カラオケボックスで自由レッスンを予定しています。同じ趣味を持つメンバーの自由レッスンもまた楽しみです。