新婦人 盛岡支部

たのしい、うれしい、おいしい、ためになる!がいっぱい!

2015年は6/7盛岡で開催!

2015-04-09 16:33:30 | ●岩手県母親大会●

突然ですが、みなさんは『日本母親大会』って聞いたことあるでしょうか

1955年に“世界の母親の要求を話しあう大会”として始まって以来、今年で61回目。
母親大会のホームページ クリック

母親大会は各都道府県でも開催しています。

岩手県母親大会も今年で61回目。今年は6月7日盛岡での開催となります。

――5/13追記――――――
午後の全体会開始が13:30と記載されたものを掲載していましたが、正しくは13:00開始です。
訂正したものを掲載しましたので、お間違えのないようよろしくお願いします。
―――――――――――――

午前は18箇所の分科会があり、それぞれ興味のあるところへ参加します(事前予約が必要なものもあります)。

午後は全体会で華やかなオープニングと記念講演が行われます。

今年はなんと、テレビやラジオなどでもおなじみの、浜矩子さんの講演です
浜さんは、同志社大学大学院ビジネス研究科教授で、専門は「国際経済学」「国際金融論」「欧州経済論」。

演題は『人間による人間のための経済学』。け、経済学…

同志社大学の教員紹介のページを見ると、「経済の世界は謎解きの世界」との言葉。
どんなお話が聞けるのか期待大です

おっと講演の前に、オープニングでは盛岡市の指定無形民俗文化財にもなっている『仙北小鷹さんさ踊り保存会』のみなさんにさんさ踊りを披露していただきます。
15~20名ほどの方々がステージ狭しと舞い踊ります。こちらも楽しみですね。

私たちも実行委員会に入って開催に向けて準備に励んでいます

分科会の内容など、こちらのブログでも紹介していきます。
ぜひみなさん6/7は都南文化会館・キャラホールへ!

【お問合せ】
●主催:第61回岩手県母親大会実行委員会(盛岡市松尾町19-8 tel/fax 019-625-8032)
●開催:第61回母親大会盛岡実行委員会(tel/fax 019-623-8920)
●開催地協力:滝沢母親大会実行委員会・雫石母親大会実行委員会

●後援:盛岡市/盛岡市教育委員会/滝沢市/滝沢市教育委員会/雫石町/雫石町教育委員会/一般社団法人岩手県PTA連合会/特定非営利活動法人岩手県地域婦人団体協議会/岩手県漁業協同組合連合会/一般社団法人岩手県歯科衛生士会/盛岡市母子寡婦福祉協会/盛岡市地域労働組合連合会/岩手大学教職員組合/盛岡市立病院職員労働組合/環境と食を考える会「駒草」/戦中・戦後を語りつぐ会(いわて)/株式会社東海新報社/エフエム岩手/朝日新聞盛岡総局/盛岡タイムス社/毎日新聞盛岡支局/読売新聞盛岡支局/(株)胆江日日新聞社/河北新報社盛岡総局/岩手日日新聞社/IBC岩手放送/テレビ岩手/めんこいテレビ/岩手朝日テレビ/ラヂオもりおか/株式会社マ・シェリ/岩手日報社/NHK盛岡放送局   (順不同)

 


原爆パネル展のお知らせ

2015-04-09 12:52:22 | ●イベント●

以前もお知らせしていましたが、原爆展の開催が近づいてまいりました。

●原爆パネル展●2015年4月17日(金)~19日(日)●岩手県公会堂1階ギャラリーにて●

写真や絵に解説をつけたパネル「ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間」(日本原水爆被害者団体協議会作成、B2伴)を展示します。
あらゆる地域で、より多くの人に見ていただき、地球上から核兵器をなくすための世論が広がることを願って、被爆者が心を込めて企画編集したパネルです。

パネルは全部で30枚あるのですが、会場のスペースに合わせて、厳選した20枚ほどを展示したいと思います。

原爆パネル展開催期間中は「核兵器全面禁止のアピール」署名のコーナーも設置しますので、まだ署名なさっていない方はぜひお立ち寄りください。

そして3日間の展示の真ん中の日4月18日はトークもあります。
間もなく開催されるNPT再検討会議に合わせて、ニューヨークで核兵器廃絶の行動があるんですが、その行動に参加予定の方や、戦争体験世代、学生によるトークです。13:30~14:30の短い時間ですが、どうぞいらしてください。

パネル「原爆と人間」の一番最後の「十七歳のあなたへ」にしたためてある言葉を一部紹介します。


 

私が被爆者運動を続けているのは、「ふたたび被爆者をつくるな」という願いからです。
あなたを含めて世界のすべての人々に、あの”地獄”に遭わせたくないから、あの悪魔の兵器がある限り、私は目を閉じられないのです。

~~藤平典 「孫娘への手紙」より~~


 ぜひ、原爆パネル展へいらしてください。