古寺巡礼日記

有名無名な古寺・名刹めぐりの貴重なる記録

「白鳥公園」雪吊り風景の美しさ

2015-02-05 10:20:38 | 日記

先週末の土曜日(1/31)、名古屋へ出かけた折、折角のことゆえ「熱田神宮」界隈を散策し、「白鳥公
園」の雪吊り風景を楽しんで来ました。
「白鳥公園」では平成10年から金沢の技術指導を受け、冬の風物詩として雪吊りを始めたそうです。
名古屋で雪吊りの必要性はないようですが、言わば公園の造形美を表すもので、円錐形に伸び上った
姿や飾り結びの美しさはとても風情があり、公園の価値観が大いに向上したのではないかと思います。


  

  

  

  

    

               < 「熱田神宮」界隈の散策 / 2015.1.31 >

            ①~④   「白鳥公園」の雪吊り風景
            ⑤      「高座結御子神社」の赤鳥居
            ⑥      「熱田神宮」の献酒の風景
                              < 以上 上及び左からの順 > 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥公園 (miho)
2015-02-06 08:05:02
なかなか風情があっていいものですね。
それにしてもよくご存じであり、またよくお調べになっておられ感心致します。
これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿