ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

ムナコブクワガタ ~幼虫でました!~

2010年01月10日 22時45分11秒 | ★ クワガタ、カブトの累代飼育
ムナコブクワガタ 産地:  羽化日:  
しおなぎさん家よりやって来ました!


2009年12月5日 到着?!

ムナコブクワガタ♀ (一番上の写真が♂)


 到着して数日後だったか?ペアリング。
たぶん、12月15日頃(10日ごろだったかも)に産卵セットを組んで3♂3♀を投入。



2010年1月2日 飼育状況↓

産卵セット


 2009年の年末には中に入れてあったコナラ?の軟らか目の産卵木に♀1がホリホリしていました。
蓋を開けるとコソコソとマットに潜っていくムナコブちゃん 結構かわいらしい。

 しおなぎさんに教えても戴いたようにマットを握ると水分が出てきそうな程度に加湿していました。
マットは二次発酵のものを振るいにかけて微粒子にしたものを使用しました。


側面を見てみたら~

ん? う~ん?

 なんか幼虫っぽいのが見えたような。
期待してなかったけど間違いないような?!


幼虫!


 新年早々よいことあった
ようちゅうじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁあ!!!

 やりました! やりましたよ
既に2齢幼虫っぽかったです。
無事に成虫になって貰いたいものです



2010.1.25. 割り出し
 飼育容器に10個体程の幼虫がみえていたのですが幼虫が大きくなって来ていたので思い切って天地返し(割り出し)してみました。
爆産していると思っていたのですが予想以上に多くの幼虫がいました。




チョコケーキのような… 


 天地返ししたら美味しそうなケーキに見えた。
ついついスプーンを使って口に運んでしまいそう







側面に幼虫!






主にマットに産んでいるようです



材にも入っていそう


 材も割ってみました。








 材の中にも幼虫がいましたが・・・
幼虫がいた場所は、マットと同じ状況(成虫の活動によって? マットが入り込んでいる所)でのみ確認できました。
しかし、材からも10個体以上出たような気がします。



幼虫たち



 この日、98匹の幼虫を確認しました。
それ以前に、しおなぎさんに教えていただいて何頭か取り出して別に飼育している幼虫もいるので100個体は確実に超えました。
ただ、使用したのは♂3♀3の3ペアを一緒にいれていたので1個体当たり単純に割ると30卵というところでしょうか!?


 しかし、こんなに産卵しているとは思っていなかったため第二セットをセットしてあります。
しかも・・・壁面に小さな幼虫を3つ確認してしまいました(昨日)。




1月14日 第二セットの状況



 横面に幼虫数匹がみえていたので少しだけというか産卵木だけ取り出してみたところ、産卵木の下に幼虫8匹がいました。。
それでヤメマシタが…。たぶん第二セットも爆産です!

産ませすぎて管理が大変すぎです。



2010.3.16. 第三セット割り出し



 もう産まないだろうなぁ~と思いつつ
殺すの可愛そうかな・・・と第三セットを設置していたものを割り出ししてみました。


 結果は、幼虫22匹。
爆産




            
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
今年初の喜び?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2010-01-02 22:52:56
新年あけましておめでとうございます!
幼虫さん!良かったですね~♪
無事、立派な大人さんになってもらいたいです!
今年も素敵な虫さんとの出会いがたくさんありますように・・!
本年もどうぞよろしくお願い致します♪
ポチッ!
返信する
ムナコブクワガタ (ヒナ&ミー)
2010-01-03 00:51:33
幼虫の孵化おめでとうございます。
クワガタに一時期はまりそうになったことがありました。
カブトムシとクワガタは子供時代の記憶のせいか、昆虫の王様のように思えます。
元気に育つといいですね(^.^)ヒナ

Nさん、こんばんは!
以前はクマソについて色々と教えていただき
ありがとうございました!
その後、色んな場所でソテツを確認したので
来年も出会えるか観察してゆきたいです。
これからも時々、お邪魔させてくださいね(*^^)vミー
返信する
Unknown (N)
2010-01-03 20:38:53
Sippo☆さんへ

 余り期待していなかったためハッピーです。
さすが、ハッピーニューイヤーなだけありました。
今年も美しい写真拝ませてください!
こちらは、何でもありで気分で更新していこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (N)
2010-01-03 20:41:22
ヒナ&ミーさんへ

 コメントありがとう御座います。
私も飼育する気は元々無かったのですが、なぜかいつの間にかハマッテいました。
こちらも、チョコチョコお邪魔させていただきたく思います。
今年も、よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (しおなぎ)
2010-01-12 13:23:15
爆産しているようで、おめでとうございます!
ムナコブは、意外に爆産するようです。
幼虫は、合わないマットに入れると全滅するそうですが、我が家では、KBファームのEXマットで飼育したら、大丈夫でした。
その他のマットは、試したことが無いので、どれが良くて、どれが悪いのか解りません・・・><
羽化までが、意外と早いので、産卵セットの中で羽化、そしてさらに産卵、孵化と言ったような状態で、累代が解らなくなってしまったと聞いています。
あと、セットの中で(多頭飼育で)羽化したものは、小ぶりのようです。
たくさん幼虫が採れているのなら、200ぐらいのプリンカップで個別飼育組と、多頭飼育組みに分けて飼育してみるのもいいかもしれません。
あまりアドバイスにならなくて、スミマセン><
返信する
Unknown (N)
2010-01-14 09:44:00
しおなぎさんへ

 教えていただき ありがとうございます。
早速明日にでも個別飼育組を作ってみたいと思います。
何匹生まれているのか楽しみです。
アドバイス為になっています!

返信する
追加更新 (追加更新)
2010-01-27 07:51:33
 ひっそりと更新しました。
ブリード系は、このように更新していこうかと考えています。
返信する
Unknown (しおなぎ)
2010-02-14 11:11:53
すごいです~
我が家よりたくさん取れてます・・・。
2セット目も、期待できそうですね!
さて、次のステップ!
幼虫も元気に育ってくれると良いですね!
返信する
Unknown (N)
2010-02-14 17:45:19
しおなぎさんへ

 おかげさまで爆産しました。
産みすぎな気がしますが…
実は、今年の四月から新生活を始める予定です。
そのため、現職場から遠く引越しすることとなるのですが…
引越し先は、ペット禁止らしいのですがプライベートでコッソリと飼育を続けようかと思っています。

 ちょっと産ませすぎたので4月以降が心配です。
3ペア中2ペアは上司のものですので少なくとも3分の2は謙譲しなければいけないと思うのですが・・・
返信する
第二セットも爆産みたいです (N)
2010-02-14 17:49:15
 タイトル通りだったので写真を1枚追加して追加更新をひっそりと行いました。
2010年1月14日
返信する

コメントを投稿