ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

2010年初の昆虫採集の予定が・・・ 鳥鳥鳥・・・。

2010年01月11日 01時39分17秒 | ★ 静岡県

 2010.1.7.



 空は青く、風は強く
午前中はチョッと遅めに起きて布団を干していた。


 晴れていたが、風が強く
布団がどこかに飛んでいってしまっていた…


 見当たらない。
先ほどまであった布団はソコには無く


 あわててベランダに出て下を見るが見当たらない
下の階のベランダを無理やり除いて見るも、近くには落ちていない


 あった。
布団が飛ばないように挟んでいた大きな洗濯ばさみぽいものの半分が
破壊されて半分が少し遠くに落ちていた


 見える範囲を探してみると(ベランダから)
とある車に引っかかっているMy布団を発見できたのでした。
人目を気にしながら回収したのでした…



 そんな午前中を過ごしたのでした。
そして、午後13時40分。
回収したMy布団を車の後部座席に押し込んで、運転席にてホット一息していたらネブトクワガタを探しに行ってみようかという気分になったので出発したのでした。








 浜松市とある場所でネブトが採集できるという話を聞いていたので行ってみたのです。
すると、カワウが沢山いるのが視界に入ってきました。









 今まで、撮ろうと思えば撮れたはずなのだけど全然撮影していなかったカワウが徒党を組んで?いたのです。
しかも、常日頃から人通りが多いのをいいことに人目も気にせずにクツロイデいるように見えます。





カンムリカイツブリ (冬羽)



 駐車場に車を止め
取り合えづカワウの写真を撮っておこうとカワウの場所に歩を進めていたら立派なカメラを三脚にすえ何かを狙っているイヌ連れのオジサンを発見。
何を狙っているのか気になって話しかけてみたら「ミコアイサを撮っている」「さっきはミサゴが魚を持って飛んでるところを撮影したんだ!」と写真を見せてくれました。





カワウ (日光浴中)



 私の存在を完全無視
カワウが沢山。そのうち何羽か日光浴…



 空は青く、晴れている。
風が強く、非常に寒い。



 羽毛をまとっている鳥さんたち
寒そうだけど、寒そうじゃない野鳥たち…



 確かにわかることは
私は非常に寒かったということ





カワウ




 目が緑色で違和感を感じる。
カワウは、可愛くないと思うのは私だけ?





アオサギ



 カワウが沢山だったが
アオサギも2羽いた








 木曜日だというのに多くの人が健康のために?歩いていた。
ハッキリ言って、とても風が強くて寒いのに皆さん元気すぎだと内心思っていたのでした。
最近の年寄りは若者よりも元気かも知れない。




 ツツピー ツツピー ッッ…





シジュウカラ




 黒ネクタイで有名なシジュウカラが近くに
近づいたが逃げない。






シジュウカラ



 木の実を食べたり、昆虫を探したりしているようだ。
やはり日ごろより人通りが多いため人になれているのでしょうか




シジュウカラ




 シジュウカラ科の野鳥は皆とても可愛い
はっきり言って好みなんです  好きです



 シジュウカラは2羽(カップル)で食事中だというのにウッカリ告白してしまいそうになっていた?
カサッっ ガサっっ・・・
何か別なものが近くにいるようだ



 音のするほうを探してみる
すると・・ほんの2m程の目の前に茶色くってスリムでクァイイのが姿をあらわにした



 
ウグイス



 ジィッッ ディッッ
などと地声を発しているが間違いなく、2月~6月ごろには「ホーホケキョ」と囀る有名なウグイスちゃんが超サービスをしてくれた


 新年早々いいことあった




ウグイス



 満足した!
そして、満足した! さらに寒い。風が突き刺さってくるような状態。



 かえろうかな!
でも、今年初の昆虫採集しに来たんだよね??????!
ちょっと位がんばって帰ろうか!なぁ…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・~




 ちょっと位は十分がんばった!


 結果は、惨敗。
朽木を探すと、アカテガニ、アカテガニ、ハサミムシ、ムカデ、アカテガニ、キセルガイsp、ハサミムシ、ムカデ、アカテガニ・・・









 ことし最初の探鳥会は満足の行く結果が得られたのでした。
ウグイスとシジュウカラを近くで観察、撮影できて、本当に満足のいく探鳥記がここに誕生したのではないでしょうか!?



 今年はトラ年!
そんなことでトラツグミの写真が撮れたらいいなぁと思いながらも、やはり無視できないオオトラカミキリ・・・


 なんでもいいからトラ欲しい。
そう祈願しておきたいと思います。





     
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑ 微妙な内容ですがポッチっとお願いします。やる気が出そうなので… 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶり! (かおりさま)
2010-01-11 18:52:18
ケータイをiPhoneに変えたので、パソコンがなくともコメント出来るようになりまった(^^)

しじゅうから可愛いですな!
足に実を挟む姿が萌えです。

トラなんとかより本物のトラの写真まっとるよ!\(^o^)/
返信する
Unknown (N)
2010-01-14 09:25:42
かおり君へ

 携帯からもコメントできると知ったときはビックリしましたが、携帯料金が半端なく高くなりそうな気がするのですが…そうでもないのかな???

 シジュウカラ可愛いですね!
実に萌えです☆
どちらにしても、本物のトラは動物園くらいでしか撮れそうにないです。
将来的には天然のトラに会いに行きたいけれど、その前に会いたい身近な生物がたくさん。。
でも、外国いきたいですね!!
返信する

コメントを投稿