元・飲食店店主の日記

閉店して5月25日で丸6年。お店再開に向けて行動中の元・飲食店店主が映画、オタクネタや日々の出来事等を時々書いてます

久しぶりのブログ

2018年12月03日 08時31分48秒 | 日々の色々
早いもんで12月。

今年も残り一月を切りました。

今年は年明けから色んな事がおました。

やはりと言いいますか、店を閉店した事が自分では大きな出来事でしたね。

閉店したのが5月25日で、5月末には完全撤退。

あれから半年が経ちました。

ま、急な事やったのでお客様方には連絡する間もなくの閉店でした。

この方には連絡しとかんとアカンと思ったお客様方には連絡はしましたが(連絡したけど連絡が取れなかった方々も。。。)皆さん一様に驚かれました。

そりゃそー。

暇や暇やと言うてましたが生活に行き詰ったとか、負債抱えたってんちゃうしねぇ。

確かに借金はありましたが、銀行の融資と後ちょっと。。

そんなんは飲食店に限らず何の業種でも経営あるあるですわな。


何で急に閉店したかと言いますと、お店が入ってたビルとの契約の更新が出来なかったんです。

まぁ、これもあるあるなんですが。。。。。

で、更新出来ないなら月末(5月末ね)いっぱいでって事で閉店する事にしました。

次の物件を見つけて移転再営業とか考えましたけど、慌てて物件探しての移転より一旦身を引いてみるのも有りかと思いまして。


今では北新地内のお店に‘スケ’で働いております。

お昼前から夜9時までと言う就労時間で与えられた仕事をこなしつつ安気に仕事しております。


有り難い事にと言いますか、閉店の準備をしてる最中、閉店直後お馴染み様方よりご連絡を頂き「閉めるな。バックアップする」「再営業する時は応援する」など仰って頂きました。

「閉めるな」と言われたのは既に閉店に向けて動いてたのでご免なさいを、「バックアップ」や「再営業時云々」は宜しくお願いしました。

やはりこう言うのは12年営業してた財産やと思います。

しんどい事も多かったけどそれ以上に嬉しい楽しかった事が多かったのも事実。

「商い」は「飽きない」と昔ある方から言われた事がありますがその通りやと思います。

特に今は自分でもう一度お店をしたいと言う気持ちがかなり湧いております。

北新地のお店は勢いで始めた感がありましたので、じっくりと腰を落ち着けて自分でこれや!と思う物件が見つかったらと思ってるんですが、のんびり構えてたらアカンかなぁとも思ったりしてます(笑

かなり矛盾した物言いですけどね。

とりあえず今思ってるのは

・場所は北新地に拘らない。※ま、何処でもええかなって思ってます。

・出来れば駅からそう離れていない所。※住宅街でもええんで無いかと。

・提供するお料理は変わらずに。※やはり京料理でしょ。大阪ですけどね(笑

・提供するお酒。※北新地の時みたく‘一都道府県一種’で行くのか?それだけでなく使用米や造りも拘らず私が拵えたお料理に合うお酒のみ置くのか?(そうなると今まで置いた事があるお酒で今後置けない物が出てくる?)。ま、ポジティブに考えるなら今の状況は‘熟成酒’をストックするにはもってこいの状況(お客さんに提供しないのだからお酒が溜まる(笑)。結構買い込んでますよ(笑

・北新地の時よりキャパ数や店内の広さは縮小。※カウンターだけでもええんちゃうかと思ってます。ただ接待で使われなくなるかなぁ。。。となるとカウンター5席程度で四畳半のお座敷一つかな?これについては追々で。

・営業形態の変更。※コースのみか単品も置くか。お代、税、サービス料等。夜のみ?お昼も??‘おせち’はどうする?etc....

・私一人でのお商売。※お店のキャパが縮小なら一人は可能かと。

こんなもんですかね。

と言うものの、こう言う夢想をしてないで再開に向けて行動しないと(笑


この半年、腐らず元気にしてますのでこのブログをお読みになられたお客様方、また、何となーく当ブログを読まれてた方々、今度とも生温かい目で見てて下さいませ。


ではでは









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川さより)
2019-05-25 17:24:34
あの美味しいお店が閉められて一年になりますね。おだしの旨味や鱧の焼き加減、お刺身をいり酒で食べる美味しさ、そして日本酒との相性など、とても幸せな思い出です。またお会い出来るのを楽しみにしております^_^
返信する
Unknown (奈良の藤本)
2019-08-11 22:26:25
いい加減大将の料理が食べたくなりました。何処行ったらいいっすか?そろそろ教えてください!
返信する
Unknown (石川さより)さん (元、店主)
2019-11-01 05:04:50
ご無沙汰しております。
その節はご贔屓頂き有り難うございました。
私は元気です。
拵えてたお料理や、提供していたお酒をそのように仰って下さり感謝感謝です。
近い内にお会い出来ればと思って精進致します。
返信する
Unknown (奈良の藤本)さん (元、店主)
2019-11-01 05:11:25
書き込み有り難うございます。
ブログに書いてるように‘スケ’家業しておりますがコース料理のメニューを決め仕込んでおりますが、私のお料理とは言いがたいです。
再開まで暫しお待ちを。

若しくは・・・・・。
今年は‘お節’を拵える「かも」知れないので、その場合は宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿