にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

台湾食べまくりツアー2日目後半♪

2012-04-06 23:02:51 | 旅行
長々と書いておりますが、私が後で確認する記録なのでもう少しご辛抱くださいませ。。。

さあ、毎回ドキドキの九分(本当はにんべんにふんと書いて九イ分と書きますがパソコンでは出ないので)
前回は九分バスでのトラブルがたくさんありましたが、
今回は平日だし、前回みたいなことはないだろうってことでちょっと余裕。
バス停は前回よりキレイになっててちょっと間違えそうになったけど、ちゃんと「金瓜石」行きのバス停に並ぶ。
(ちなみにこのバス停は忠考復興駅、SOGOの道はさんで向かいにあるバス停)
運よくすぐにバスが来て、運転手さんに幾らか尋ねたらひとり102元(約290円)だと。
この金額は去年と一緒なので当分この金額だと思います♪
観光客が少なめなのか日本人は殆ど乗ってない様子。
走り出したら、二人とも爆睡。あっという間に90分経ってたようで九分に到着♪
(私たちは九分のバス停ではなくて舊道のバス停で降ります。)

娘たちと行った時は歩けない程の人だったけれど、今回はそこまでいっぱいではありません。
でもそこそこの人出と雨が降ってるのとでなんだか歩きにくい。
とにかく買い物も済ませ、茶芸館も行きたいところだけど、次の予定があるので
大好きな九分茶房をぐるりと見学させてもらいました。
   

お腹もちょっと空いてきたのでまたまたスイーツを。。。
 
あっさりしたおしるこのようなもの。甘みは本当に薄くってサラサラな感じです。
中のお餅がやわらかでこしもあって美味です。

そして主人の今回の旅の目標でもある「臭豆腐制覇!!」←大げさ
 
その名の通り異臭を放つ豆腐なのです。
一度お揚げにして、焼いて味噌がついてるのを食べたことがあるのですが、ノーマルのが食べたかったらしく。。。
展望台のベンチで異臭を放ちながら頬張る主人。
隣のカップルにちょっと睨まれた気がする。。。そんなことはお構いなしに美味しい♪とご満悦の主人。
「騙されたと思って食べてみ~」というのでスープだけチャレンジん??そんなに臭くない??
豆腐も一口。。。息をしなければ大丈夫。まあこんなに大量には食べる気はないけれど。。。
すっかり平らげてますますご機嫌な主人は淡水まで行っちゃおうと提案。
どうせ雨で夕日もみれないんだから夜の淡水をちょこっと覗きに行こうということになりました。
帰りのバスはやっぱり並んでいたけれど、30分程待ってようやくバスに乗れて、とりあえず最初に乗った忠考復興に到着。

そこから地下鉄に乗って淡水に向かいました。途中から地上に出ます。(忠考復興駅~終点の淡水まで55元・約150円)
 
どこもきれいな駅。淡水もとっても近代的な駅です!(田舎だと思ってましたゴメンナサイ)
駅を降りたらすぐにガイドブックにあるように淡水河の河口近くに開けた街だとわかります。
でも真っ暗なので全然何も見えません。
お店屋さんがたくさん立ち並んでるので遊歩道をブラブラ散策。雨も上がって風が気持ちいい~。
とってもキレイに整備されてます。右側が河
そして食べたかったムール貝のお店に到着!!
2階がマックカフェになってるのがちょっと残念。
日本人だとわかり、日本語のメニューを持ってきてくれる店員さん。
そこには、ハマグリと和訳されてるムール貝が頼んでハマグリが出てきたらどうしよう。。。
といいつつ、「おすすめのハマグリ」と「ニンニク炒めのハマグリ」と大好きな「空芯菜の炒め物」を注文♪
お店の人には何度もご飯は?と聞かれたけれど、まだほかに食べたいものがあったのでやめておきました。
まず空芯菜100元(約280円)
そして来ました~♪
 
ムール貝でした良かった~。どちらも200元(約560円)
どれも全部美味しかった~。汁がたっぷりでご飯を勧められた訳が解ったような気がしました。
ビールを入れても全部で580元(約1600円)食べきれないくらいのムール貝、本当に贅沢でした。
その後は老街と呼ばれる中正路を通ってのんびりお散歩。
このくらいの人出がいい
あ~晴れてたら夕日見れたのにな~。きっとキレイだろうな~。今度は絶対晴れの日にココに来ると誓いました。

もう、明日になったら帰らなくっちゃまだまだ行きたいところはあるし、
小龍包も食べてない。。。
主人と最後に小龍包をちょっとだけ食べようと夜遅くまであいてるお店をガイドブックで探して、
淡水を後にしました。地下鉄で中正記念堂駅で下車。
歩くと少しあるらしいけれど、台湾に6回もいってながら来たことがないところなので少し散策。
 
ライトアップされてキレイだけど、巨大なものを見ると恐怖を感じる私はちょっとビビる
特に夜はコワイ・・・。チラホラと人影はありコンサート後の打ち上げみたいなのをやってました。
ガイドブックを見ながらずいぶん歩いた先に小龍包のお店はあったんだけど、何故だか閉まってた。
神様に「欲どおしい!!いい加減にしなさい!」と言われてる気が・・・。
これは私の所為じゃないよと主人に念を押し、どうするか迷った挙句、
こうなったら、もうちょっと歩いて永康街に行って、大好きな本屋さんに行こうと思い立ちさらに歩く。
そして到着したと同時に閉店となり店内に入れてもらえずガックリ
このままホテルには帰れないので?近くの永康15(昔の「冰館」)でお決まりのかき氷を食べる♪
160元(約450円)この時期はフレッシュマンゴーでなくてゼリーです。
いっぱい歩いて小腹がすいてたので美味しくいただきました♪

もうこれ以上食べれないし、歩けない・・・。という訳でタクシーでホテルに直行。
2人で爆睡するのでありました。

2日目後半は長くなりすぎちゃった読んでくれた人お疲れ様でした。
明日はいよいよ帰国の3日目。飽くなき食欲を最後までご覧ください







最新の画像もっと見る

コメントを投稿