にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

女5人台湾旅行記。。。3日目(九分編)

2011-10-23 23:49:26 | 旅行
昨日とは少し早く朝食をとって、いざ九分へ出発!!
九分行のバスが出てる忠考復興駅びSOGO前にタクシーで到着。
(タクシーは初乗り70元約200円弱とっても安いので利用価値あり♪)

すぐに九分行のバスが来たので、あまり並ばずに乗り込めた。ラッキー!!
九分までのバス代はネットで調べてたら80元・90元・102元といろいろあったけれど、
運転手さんに聞いたら102元だと運賃表を指さしてくれました。
なにわともあれ、これで九分まで約90分の旅が無事に始まりホッとした私なのでした。

九分に着いたら恐ろしくたくさんの人でなかなか前に進めません
このままぎっしりの人人人がずっと続くのかと不安になってたけれど、ところどころ空いてるところもあって
気に入ったお店に入ったり、ウインドショッピングを楽しみました。
霧もそんなに出てなくてとってもいい景色。

そして、今回の旅のメインでもある、革のかばん屋さんへ。。。
いつも店の前で寝ていた、黒いワンちゃんが居なくてなんだかさみしい。。。
Nちゃんが気に入ったというカバンの交渉に。。。
ここで値切り倒している大阪のおばちゃんを想像しないでくださいね
ちゃんとゴリ押しせずにお店の人と楽しく?やり取り(笑)
欲しいそぶりを見せないことが秘訣です。大体商品を見てて電卓もって寄ってくるお店は
提示してくる金額より安くしてくれるとみてOK。
NちゃんもYちゃんも気に入ったカバンを安く買えたので喜んでくれました。
娘のカバンも息子のお土産も主人のお土産もここのカバン屋さんで買いました。
沢山一度に買ったので、いろいろおまけも付けてくれました。
ここのお姉さんとっても可愛くて優しくて大好き♪ホントにアイドルみたいに可愛いの。
日本語もとっても上手で台湾語も英語もわからない私には嬉しいお店なのです。

昼食は母が行きたいという天空の城へ。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったとか。

やっぱりツアーの短時間のお客さんが殆どなのか、茶芸館はガラガラでした。
貸切みたいな店内でゆっくり、お茶付のランチを頂きました。
 

 

ここまではとっても順調。このままうまく九分の旅が終了するとだれもが思っていたんだけれど、
帰ろうとバス停に戻ったら恐ろしい人の列!!!これってバス待ち???
そうみたいです。どこが最後尾ってくらい長蛇の列
でも、帰るためには並ぶしかありません・・・。バスは次々来るけれど、到着場所が色々で私たちの乗りたいのが、
どれか判らない。。。相当並んでやっとバスに近づきそこにいた職員らしき人に忠考復興と書いた紙を見せたら、
このバスに!!と赤いバスを指さしてくれました。
これに乗らなくちゃ!!と必死。とにかく乗車できたので座れないけどホッとしていた私たち5人。
普通に出発したけれど、山道はグニャグニャで猛スピードだからジェットコースターみたい。
ギュウギュウ詰めだったお客さんもその後少しずつ降りたりしてたんだけど、
ある停留所でたくさんの人が降りたの。みんな降りる人は私たちの方を見て睨んでたような??

その後運転手さんが大きな声で後ろを向いて台湾語で怒鳴った。。。さらに大きな声で怒鳴ってる?
私は後ろの座席の誰かに言ってるんだろうと他人事のように平然とバスが出発するのを待ってたんだけど、
少しして、運転手さんが諦めたようにドアを閉めて出発してから、後ろを振り向いたらバスの中で立ってたのは
私たち5人だけさっきのバス停で私たち以外の立ってた人はみんな降りた模様・・・。

やっと事情が呑み込めた。
ネットで高速道路は立ってる人を乗せるのは違反なので座って帰れます。。。なんてこと見たような・・・。
運転手さんが怒鳴ってたのは私たちに向けてで、高速だから降りなさいって言ってたに違いない!!

今更こんな所で降ろされたら帰れないなんとか運転手さんが目的地まで乗せてくれることを願いつつ
乗客の視線を浴びつつ、しらばっくれる私たち。
高速に入った途端、車内の電気を全部消して走行。これは当たり前のことなのか、
立ってる私たちを見せない為の策なのか??
ドキドキしつつ90分立ちっぱなしで無事に忠考復興駅に到着。

乗るときに行きと同じ102元を料金箱に入れた私たち。
乗客は降りるときに支払ってます。
払えという運転手さんに102元九分で払ったとゼスチャーを日本語で説明。
結局、解ってもらえたのかよく解らないけれど後ろも人がいっぱいだったので降りることに成功!
本当に最後までドキドキのバス移動でした。
これもいい思い出になったといえばなったかな~(笑)

そのあとは私と母はホテルへ娘たち3人は予約してたヘッドスパをしに。
ansleep。とってもオシャレです。
ここで娘たちは台湾シャンプーとヘッドスパ体験。
終わるころ迎えに行ったら、頭が軽くなった~!!とご満悦。
ただ、娘とYちゃんは髪が長いので施術時間も長くて良かったらしいのですが、
Nちゃんは私と同じくらいのショートボブ娘たちより相当早く終わっちゃったみたい。
同じ値段だったのに残念だったね・・・。
台北ナビのクーポンを持って行ってたので500元にしてもらえたそうです。

最後の夕食はちょっといいレストランでという母の意見を聞かずに、
私が行きたかった、火鍋のお店「天外天」へ。
十数種類のハーゲンダッツが食べ放題でお店も清潔で好きな具材を取ってきて
3種類の仕切りのあるお鍋にそれぞれチョイスしたスープが入っているのでグツグツ煮て食べるスタイル。
カニやエビ、野菜、きのこ、鶏肉、豚肉、牛肉、モツ(いろ~んな種類)もうすごいの!!
デザートもフルーツも美味しくてこれが1300円位だなんて絶対お得♪

高級中華は食べに行けなかったけど、アイス大好きな母はハーゲンダッツを10個くらい食べれてホクホク。
娘が投入したモツを時々誰かが引き上げて。。。ギャーなんだか闇鍋みたいで笑っちゃいました。

とにかく笑いっぱなしの今回の旅。これが最後の夜だなんてさみしい~
いよいよ明日は帰国です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿