にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

秋の味覚大作戦♪

2009-09-25 22:53:14 | 家族
T先生からもらった。秋の味覚
本当にいろんな方から、色んなものを頂くのです
町に住んでいながらにしていつも、季節を身近に感じることが出来て感謝です

自家製の枝豆はお豆の味が濃厚で美味しい~。

そして栗は茹でた後、中身をスプーンでほじって
お鍋に入れ荒くつぶして、渋皮煮で出来たシロップとラム酒を入れて煮詰め、
良い頃合で火を止めて茶巾絞りにしてみました。
渋皮煮のシロップがもったいなくってなんとなく作ってみたのですが
これが、大正解
画像が暗くてよく見えませんが
家族みんなが「美味しい~」って言ってくれました。(小雪は食べていませんよ)
なので残っていた茹で栗を全部ほじって、沢山作りました。
80個以上できたかな~
ラップで茶巾にして冷蔵庫に入れてます!栗100%のとっても贅沢な栗きんとんです。
冷凍できるので、寒くなってもお茶請けに出せそう

でも子供達は一度に3個づつ位食べるので、すぐになくなっちゃうかも。。。
それはそれで嬉しいですけどね

そして、そして、今日は栗ご飯のお弁当
相変わらずの肉大量弁当

今から、栗きんとんでお茶します~














最新の画像もっと見る

コメントを投稿