にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

岡山・総社芸術祭に行ってきました!

2013-05-19 23:07:43 | 彫刻
土曜はいとこの結婚式があったので、神戸のハーバーランドへ。
そして、日曜日の今日は岡山の総社市で開催される総社芸術祭に出品する主人の作品を見るために、
早朝出発するはずでした。。。(本当にいつも口ばっかり

7時には起きて8時出発のはずだったけど、主人も私もすっかり目覚ましを止めて爆睡。
娘に起こされたのは7時半。。。
それから大急ぎで身支度を整えて朝食をパパッと済ませて8時半に出発!

大阪は良いお天気だったけれど、天気予報では総社は雨・・・。
高速道路もスイスイと走ることが出来て、休憩入れても2時間半で到着しました。
殆ど寝てた私と娘ですが岡山に入る頃にはすっかり雨が降ってたようで、
せっかくの野外彫刻展なのにちょっと残念。

会場に向かう前に、ちょっと早いけれど主人が搬入の時にチェックしてた台湾料理のレストランで昼食をとることに。
ちょっと不思議な感じのレストラン。お店の方はどの方も日本語は片言です。
いろいろ選べる麺のセットがあったのでそれぞれ好きな組み合わせでオーダー。
私は担担麺と餃子のセット。主人は台湾ラーメンと牛肉飯のセット。娘は豚骨ラーメンと回鍋肉飯のセット。
こんなところで台湾のお料理が食べれるなんてとワクワクの3人。
注文してから、改めてメニューを見てみると単品でいろいろ美味しそうなものが。。。
主人が注文を熱望!?したのは台湾風豚足。
さっき注文したのが700円でコーヒー付だったのできっと量が少ないはずなのでこれも注文する??ってことで、追加注文。

少ししたら、最初に注文したセットが続々と運ばれてきた。
それは恐ろしく量の多いセットだったのです
 


早く食べなくちゃとちゃんと写真が撮れてませんが、量の多さは解っていただけたでしょうか。
ラーメンだけでも相当大盛りなのに加えて、ご飯ものの量の多さったら。。。見ただけでおなかいっぱい(苦笑)
そうそう、肝心のお味の方は、普通に美味しいけれど台湾料理って感じではないような感じ。
香辛料が台湾とちょっと違うのかも・・・。
小食では決してない私たちだけどどうしても完食は出来なくてゴメンナサイして残しちゃいました。
お店は結構お客さんがいてて、みんなこのセットを食べてはったけれど完食できるのかな~。
出来るとしたら相当岡山の方は大食漢なのかも
お腹が張り裂けそうでフーフーいってる私たちの元へ追加注文してた台湾豚足が登場
680円也~♪
食べれる訳もなく、お持ち帰りの容器を頂いた私たちなのでした。

お会計の時にレジの方に「皆さん台湾の方ですか?」と聞くと、
「台湾人は居ません。みんな中国人です。」との返事。
だから台湾料理っぽくなかったのかな~。どうして台湾料理のお店って看板だしてるんだろう??
などなど疑問はたくさんあったけれど、あえて聞かずにお店を後にしました。



さぁ、本題に戻りましょう。



野外彫刻展の会場は総社市にある井山・宝福寺というお寺
ロケーションは最高でとっても立派で素敵なところでした。
 

此処は知る人ぞ知る画家の雪舟が修行をしたお寺だそうです。
いたる所に雪舟の像や雪舟とネズミを描いた水墨画が展示されてます。

今日はオープニングでアーチストトークなるものが開催されました。
参加作家が一人ずつ作品のコンセプトや思いをお話され、それを聞きながら彫刻を見て回るというもの。
主人の作品はお寺のご厚意で本当なら入れないようなこんなところに設置させていただいきました。




たくさんのギャラリーも集まり、アーチストトークが始まると、雨が小雨に!
   
そして、すっかり雨があがり新緑に雨粒がキラキラの素敵な景色をバックに彫刻を鑑賞。
なんて、贅沢な濃い時間なんでしょう。


全部は撮れてませんが、数点作品をご紹介です。

 





 

   




彫刻家のそれぞれの作品への思いやコンセプトを聞き、アーチストトークは終了しました。

室内での展示を見るのが多くなった近頃ですが、
主人の作品は美術館で見るより、屋外で見る方が好きだな~。
久しぶりに主人が彫刻家だったってこと思い出した気がしました^^;


そして、帰りに私の大学時代の助手の先生であり、主人の先輩でもあり今回お声かけてくださった、
彫刻家のHさんちにお邪魔し、さくらんぼが実ってるからとさくらんぼ狩りをさせていただいたり、
畑を見せてもらい楽しい時を過ごしました。
そうそう、Hさんの奥さんは私の大学時代の彫塑の同級生なのです。久々の再会とてもうれしかったです。

美味しいものをたくさんお土産にいただきましたが、それはまた明日のにっきでアップします♪

素敵な小旅行をありがとうございました~


野外彫刻展は井山・宝福寺にて5月26日(日)まで開催中です。
お近くの方、岡山の総社に行くわ~なんて方いらしたら是非ご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿