にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

最後の家族旅行かも??インドネシアへ。。。2日目前半

2013-08-19 22:02:29 | 旅行
昨日は移動ばかりの一日だったので、今日からやっと旅行って感じ♪
3時に起きたみんなは寝ぼけてフラフラ…(苦笑)
だって3時間位しか寝てないから仕方ない。。。

ロビーにはガイドさんが待っててくれてすぐに出発!
ひとまず朝日だけのために、ボロブドゥール遺跡の一番上まで行くためにひたすら階段を登る。
真っ暗なので各自懐中電灯を持ってゾロゾロと。

私たちのガイドさんには他のお客さんはいなくて私たち4人だけ。
日本人はそんなにいなくて、
外国の人がたくさんでした。

一段一段が高くて結構膝にこたえたけれど、なんとか必死に登って頂上?へ。
南国のインドネシアなのに涼しく…いゃ、寒いくらい。
私は脂肪がたっぷりなので大丈夫でしたが、
このところ更に痩せてきてる息子は寒い寒いと震える始末。
日が登るまでは気温が上がる気配もなく、
私の日よけにと持って行ってたカーディガンを渡すと身体に巻きつけて苦悩しておりました。
まるで修行僧(笑)

ボロブドゥール遺跡で朝日を見る方は長袖必須かも。脂肪に自信のある方は大丈夫です

長い時間ひたすら待つんだけど、真っ暗だったのが、だんだん薄暗くなり霧と共に水墨画のように、
ジャングルのような木々がぼんやりと視野に入り込みとっても幻想的。

ニワトリも一番鶏が鳴くとあちらこちらでコケコッコーと遠くで鳴いています。
空が段々ピンクに染まり、水色と薄桃グラデーションで、
まるで現実の世界ではないみたいで溜息が出ました。



どんどん日が昇って来て夢中で見てたので何時にお日さまが出たのかはっきりした時間は分らず・・・。
あ~見てれよかった。
子供達は私たちよりはるかに盛り上がってませんでしたが
おひさまが出ると急に温度が上がったようで息子もすっかり元気になっておりました。

さあ、一旦遺跡を後にし、遺跡の敷地内にあるマノハラホテルのガーデンで朝食です

2日目にして初のインドネシア料理。。。っていってもホテルなのでちょっぴりアメリカンで残念。
でも、デザートなんかを食べたら、あ~来たんだ~って実感しました。


朝食のテーブルから遠くに遺跡が見れます。

食事が済んだら、再びボロブドゥール遺跡に戻りガイドさんに説明をしてもらいながら今度は廻廊を
ゆっくり回りながら上がります。
仏教の遺跡なのでブッタの生涯がレリーフで表現されています。
大学時代石彫を専攻していた私と主人はこのすごい量?のレリーフに前回同様ため息。。。
  

 

 



そうそう、全景を載せるのを忘れてました。。。



広大な敷地に立つこのボロブドゥール遺跡はその昔ジャングルの中に隠されてたそうです。

まだ面白い事、やらかしたことは今のところは無く、スムーズに午前中のボロブドゥール遺跡の観光は終わりました

昼食後はもう一つの遺跡(プランバナン遺跡)に出発です♪

後半に続きます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿