にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

まだまだ梅酒ネタ(笑)

2011-07-05 18:41:12 | 料理
昨日、漬けてこんなにキレイだった梅酒。氷砂糖もキラキラ

今日はこんな感じになってます。梅の実の色もずいぶん変わってきました。
氷砂糖が溶けてます。

時々振って氷砂糖を溶かすのですが、
その時にお酒と砂糖が混ざり合ってウネウネ~?モワモワ~?グウォ~ン?ってなるのを見るのが好き。
蜃気楼みたいな感じです。(表現難しい。。。意味わかります??)

それはガラスのポットでウーロン茶やら紅茶を入れるとき、
お湯の中に茶葉からエキスが抽出されていくのとよく似ている。
とにかく透明な液体の中に何かが混ざっていくさまをじ~っと眺めているのが好きなのです。

なぜ好きかなんてわからないけど、ちっちゃい時から好きだったのは確か。

色水作りから始まって、この年になってもまだやめれないということは一生やり続けている予感。

私にとって果実酒作りは旬のものを使ってできる贅沢な遊びです。

今度はパッキンがシリコンのビンを入手して果実酒作りしたいと思います~

寝る前だと酔っぱらってもすぐ寝れるのでこの頃ちょっとだけ飲む練習
10年物のすもも酒を小さな小さなコップに半分。量にしたら50あccあるかないか。
氷を入れてチビチビ飲みます。(1週間に2回くらい)
あっという間にバタンキューで寝ちゃいます。
もっと美味しく楽しくお酒が飲めるといいのにな~。
主人にはこんな量で酔えるのは羨ましいと言われますけどね。

甘いお酒好きな人うちで一杯どうですか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿