にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

最後の家族旅行かも??インドネシアへ。。。4日目前半(バリ・ラフティング) 

2013-08-21 22:46:58 | 旅行
今日はトラガ・ワジャ川のラフティングの日なので朝は早めに朝食を。
6時半だからまだ人は少なくて、大好きなオープンテラスの席に着く。
やっぱり屋内よりここが好き。

インドネシア料理もアメリカンな食べ物もたくさんあるので息子はご満悦。
ベーコンやソーセージやオムレツなんかをガッツリ食べておりました。

7時半にロビーに迎えが来てワゴン車に乗り込み、もう1組の参加者を迎えにちょっと離れたホテルに出発。
名前は見てないけれど、現代アート風な彫刻らしきものが沢山ある近代的なホテルに到着。
でも参加者は見当たらず・・・。ガイドさんも焦り気味でフロントをウロウロ
少ししたら一人の女の人が走ってやってきた。ホッとしたのもつかの間後の2人がまだ部屋にいるらしく
結構な時間待たされて、やっと3人の女の人が乗り込みトラガ・ワジャ川の上流に向けて出発。

3人の女の人は最初日本人?って思ったけれど会話を聞いてたら韓国からの旅行者とわかりました。

此処から約2時間くらいかけてラフティングの出発場所までのドライブ
景色を見てるうちに私たち家族はみんなグッスリ(よく寝る家族です

最初の遅れを取り戻せるのかな~って心配になってたんだけど、途中でお祭りに出くわし、
そこでも通行止めみたいで迂回も出来ずのんびり待つ。
みんなにこやかに私たちの方に手を振ってくれます。子供も大人もワイワイ楽しそう。
最初はお葬式かと思ったんだけどどうも服装の色が白系統なのでどっちだったのかいまだ不明。
(バリはお葬式もお祭りみたいに賑やかで生まれ変わるお祭りだそうです。)
30分位足止め喰ったかも。。。やっと出発点に到着~

時間が押しているからか、とにかくどんどん連れていかれ写真を撮る暇もなく、ライフジャケットとヘルメットを装着。
ラフティングの説明を聞くんだけど途中からだし全部英語
前回一度やってるからなんとなくわかるけど、初めてだったらちょっと引くかも・・・。

その後陸に置いてあるボートに乗り込んで川での漕ぎ方のシュミレーション。
心の準備も出来ないままにあれよあれよという間にボートにのせられて川に降りる。
私たち4人のボートに乗ってくれたのは日本語の少し話せる船頭?さん。漕ぎ方を指示してくれます。
川の流れや岩とかの具合によって、右前漕ぎ~!左前漕ぎ~、後ろ漕ぎ~、ブンブン~、ユラユラ~、などなど・・・。
それに合わせて必死で漕ぎます!!
若い娘や息子でさえキツ~っていうくらいの漕ぎっぷり。体育会系です。
 転覆しないように必死!

途中で一回休憩があるけれど、すぐにまた激流に。。。
最後は4メートルの滝を一気に降ります。。。っていうか落ちます






ビシャビシャでずぶ濡れになったけど、転覆も免れて一安心。約2時間のラフティング堪能致しました
あ~面白かった~。
(でも、8年前のように盛り上がらず!?きっと友達とこのラフティングしたらものすごく楽しいんだろうな~って。)

何度でもしたいと思う楽しいラフティングのだけど、終わってからシャワールームや更衣室、レストランがある場所まで
恐ろしい階段が待ってます。息が上がるなんてもんじゃない持久走を思い出すくらいの激しい階段に
もう二度と来ないと足がガクガクになりつつ決心したのでした。

さぁ!シャワーして着替えてごはん!って思ったら、娘が着替え持ってないと
ちゃんと言っておいたのに~
8年前に行ったときにそんなに濡れなかったような気がしたので、持ってこなかったって~!!!!
嘘でしょ~!!!まさかこんな事態になるとは!!
しょうがないからこのまま帰るわ~って言う娘だけど、そういう訳にもいかないのでいろいろ考えて
私の着替えのチュニックなら娘はワンピースとして着れるので貸してやり、
私は下着の上に日よけのカーディガンを着ることででなんとかなったのでよかったです。

昼食場所では風が通り抜け、心地よくビュッフェも美味しくいただきました。
 

写真はポイントで撮ってくれてて1枚700円(多分。。。その位だったかと・・・。)で
CDなら20数枚入って2000円位だったのでこっちの方がとってもお得だったのでCDに♪
日本に戻ってちゃんと映るか不安だったけど、大丈夫でした。

帰りはワゴン車で爆睡。。。
3時半にホテルに戻る予定だったのに、結局いろんなことで遅れてしまって戻ってきたのは1時間遅れの4時半。

せっかくこの日から部屋をランクアップしてゆっくりするはずだったのに・・・。
この後もいろいろあったので、一旦終わって次に続きます~

※ラフティング情報
 服はずぶ濡れになるので着替えは必須!貴重品は防水のバックに入れて更にまとめて大きな防水のバックに入れて
 ボートにくくり付けてくれるのでお財布やカメラも持って行けます。
 着替えやほかの持ち物はそれぞれ大きなボストンバックに入れて鍵をかけて、終点地点まで車で運んでくれます。
 ラフティングの会社は数社あって私たちが参加したのはソベックという会社でした。定価は7000円位
 ちょうどオフシーズンだったのかネットで一番安くなってるとこで申し込み、1人4500円位でした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿