にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

これが無くては生きていけません。

2013-09-21 23:22:08 | 料理
私の一週間はこんな風。
月・火・水は「c-field」でカフェと雑貨の店主としてのお仕事。
木・金は絵画造形教室「アトリエにんじん畑」で子供たちに指導。
週末は祖母の面会というのが定番。

今日も祖母の病院にエッチラオッチラと自転車をこいで行ってきました
涼しくなってきたと思ってたのに今日は暑い!!
日差しが眩しい午後に坂道いっぱいの20分のサイクリングは結構きつくってフラフラ。

inocoさんのつぶつぶ展をみようと帰りにユーニ:ノイさんとこに寄ったらお休み
ブログで確認してたつもりだったけど、帰ってから再び見たらちゃんとお休みって書いてありました。
どうしてこんなに間抜けなんでしょう

帰宅してから夕ご飯に取り掛かりました。
3つのコンロ(+グリル)を駆使しバンバン野菜料理を仕上げちゃいます♪
本当はコトコト煮たり、保温調理だととっても美味しく仕上がる肉じゃがだけど今日はそんな時間はないので
圧力鍋で約3分。一気に仕上げます。(圧力で煮た牛肉はボソボソしててあまり好きじゃありません。)
南瓜は無水鍋に少量のオリーブオイルを入れて炒めて調味料も水分も一切入れずに蓋をして弱火にかけて
時々ゆすって良い香りがしてきたら完成♪

これが最高に甘くて美味しいのです。何にもつけなくても充分美味しいけれどつけるとしたら塩少々。
煮物より断然濃厚で我が家はこれが定番になりつつあります。

あとは茄子の煮びたしと焼きナス、サラダ。。。
約30分で完成。やっぱり時間に追われるときは圧力鍋は強い味方。

毎日のように使っているけれど、十数年経ってもビクともしない頼もしい無水鍋と圧力鍋。
これからもヨロシクお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿